宇奈月ブログ

人生の旅人

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

畑開きの2月の終わり、小松菜の今日この頃。

今年の畑はじめから1月と10日が経ちました。 長いようでもあるし短いようでもあります。明日は、苗を欲しがってる仲間に届けるだけにして 間引きは明日以後でもはじめようと思いました。 15日前 15日前 opop7976.hatenablog.com ドームをひらいて見るまでは …

春の家の灌木達

毎年のように思うんだが、冬から春になると、寒さの反動で 体が、動きたくてうずうずしてくるし、気持ちもそうなる。 であれば植物はどうかと考え、庭を見渡まわす。 恥ずかしながら、花はあまりないので、 寂しいが、棒樫、紅葉、藤棚、南天、椿、山茶花、…

福田こうへいさん、「大地と大地の中で(松山千春)」を熱唱。

28日 朝から今日は雨、いつになく雨脚が強い日である。 午前中は、雨だと観念。九時過ぎ数人の甲高い笑い声が聞こえる。 日曜日なのに、―――― 最後の日曜にか。最後の別れか。ああ、もう3日ほどで、4月。 思いを巡らす。 学生の新学期か始まる。 ● 〽 大地と…

春と遊歩道

昨日も春らしい天気が続く来ます。 庭の木も、ゆっくりと力ずよく芽吹き 冬からの解放を喜んでいます。ひょいと思い付きで、いつもとは違う遊歩道 に足を延ばす。今日の風は、 冬のような頬を通る冷たい風ではなくさわやかな 春の匂いを運ぶ風でした。生きと…

歌:「若いって素晴らしい」を歌う福田こうへいさん

今日も、グランドゴルフ出かけました。 今回は、別のクラブからの誘いで下。天気は、早朝は、霧がかかり今日は中止かと 思ったが急回復したので決行となりました。集合者は、役員を合わせて46名で、 7チームに分かれて実行。9時から2時間、4ゲームで得点を争…

福田こうへいさん、北の旅人を歌う。

昨日の天気予報では、今日(25日)は雨だと 予想していたが良いほうに天気が変わった。久しぶりに、ミニコンポで石原裕次郎全集 のテープを聞いたあの甘いゆったりとした声は、 今の時代にはない歌い方、高音域も 張り上げるのでなく、すっと消えるように 歌…

グランドゴルフの効果

今日は朝から、グランドゴルフに出かけました。 朝8時30分集合でした。 一層の天気で、風もなく絶好のグランドゴルフ日和でした。大方の仲間は、時間通りキッチリに来ているが 真っ先に来るのは、この道10年の男性。1時間前には現場でに来ています。そして …

座談会トークと福田こうへいさんと

こうへいさんのトークは面白い。 こうへいさんの座談会を視聴しました。www.youtube.com 非常に一生懸命に話して、理解していただこうと、 丁寧で、人柄が表れています。ほかの歌手と違うのは、方言を出して歌う歌手 ということです。初めて、演歌を中央で歌…

3月22日の出来事とビートルズ

今日(22日)は朝方雨降り、部屋よりかなり低い外気。 うっすらと、窓に靄がかかったように、薄い結露が覆う。気温が、この春の時期を逆戻りさしているようです。 東に、いつもは住宅より顔を出している連山は雨に煙り 見えない。心寂しい。久しぶりに、洋楽…

ああ上野駅:福田こうへいさん歌う。

関西で、おおさか東線が開通し1年がたった。 これで便利さになったのは、学研都市線(旧、片町線) である。 すでに1年経過しているが大いに便利になった。 昨年まで新大阪に行くのは放出(ハナテン)>京橋(環状線に乗り換え)> 大阪駅(乗り換え)>新大…

我が屋の花

春の日差しは相変わらず柔らかく暖かい。 夕方から雨にというが、今はその兆候はない様。 ほかの季節と違って、ぼんやりとした天候。柔らかい日にも関わらず、 待ちわびていた木々、草木の命の営みは、目覚ましい。 畑の菜は、1にち1日とそだっているのはう…

春かぶの酢の物

玄関で開き戸を押してたたきから 一段下がった通路を通る。 ふと見ると黒竹から伸びた、まだ10cmほどの若竹が、 春の匂いを受けながら ひっそりと伸びている。 今日は、2カ月ぶりに台所に立った。 甘いかぶの酢の物を作ることになった。夕食の副食の一部を私…

我が家の花シクラメンと、歌:「シクラメンのかほり」(布施明さん)

生きとし生けるものの躍動する季節がやってきています。 風は、ふくよかな春の匂いを運び、 日の光は、万物に柔らか暖かさを平等に運び与え、 水は、時々天からの優しい雨として、 あらゆる木々、花々に降り注いでくれます。やっと私の家にも、視覚で感じる…

桜 と集会

朝、久々の集合。 9時30分、家から自転車で15分、 楠公園で来年度(21年度) グランドゴルフの実行方針を決める会合に出席しました。 今年は、野外会議で、行いました。いつもは、クラブ、ボール、手袋を持参するのですが、今日は 筆記用具に変えての集合で…

トイレ、タンク内ボールタップ修繕の記

トイレタンク内ボールタップ修繕 建物の年齢はかれこれ36年になる。 説明書どうりでできたので ほっとしている。 また、相場の1/5の値段でできたことは うれしい。 7日*****事の起こり あれは今月の7日であった。 朝、2階から起き掛けにトイレに立つ。…

畑開きの小松菜

暖かい日が続く。朝餉の後に、小さな畑に向かう。畑開きで、小松菜を植えてから3週間が経った。 ビニールでの粗末なドームを作り、覆いかぶせてから 水を補給しながら2週間が経った。 小松菜を初めて、植え付けたもんだから、 少し不安ながら期待感が増す。…

変なメールくる。

今日、アマゾンから、下記のメールが来ました。 不思議なことが起こりました。商品の支払いにおいて、 支払い請求者が、アマゾンに支払いの確認をしたところ 氏名、住所、その他記入してあるとこで、違いが生じて 預かる商品はほりゅうします。 という。 商…

春の歌をどうぞ。

二月堂のお水取りが、今日で終わり 本格的に 春を向かえるようになりました。生きとし生けるものはそのいただいた命 を全うするために、生きようとしています。震災でなくなった東日本の皆さま、 辛い苦難は有りますが、私たちには、あの10年から、今年も…

木造住宅と津波の話

10年前の東日本大震災において、ほとんどの住宅は 流されていきました。ま津波ずが押し寄せたとき、木造は流れ込んできた 水に沈みました。そしてしばらくすると流されていきました。 考えれば大抵のものは浮きました。 自動車もしかりでした。理科的(物理…

10年前:3月11日の東日大震災と我が日記

2011年3月11日。東日本大震災。 わたし目には飛び込んできたのは、各報道機関より飛び込んできた 歴史残る大惨事でありましたその映像を見るたき、体が冷たくなったのが、 仕事の作業日誌に走り書きで残っていました。そこには「東北で地震か、津波も、規模…

福田こうへいさんと運と偶然

東日大震災の特番として、3月11日に BSテレで放送される「歌のエール」に福田正平さんが 出演します。収録が、山口智充さんの司会で 3月2日行われました。その中で、彼がまだ生まれ故郷の 岩手、雫石でサラリーマン(呉服営業) の時代の話をしていました。…

福田こうへいさん、五木ひろし、三山ひろしさんのコーラス。

さいごまで咲いていた赤い椿が散った。 昨年は、4月ごろまで咲いてのを覚えている。 なぜ、早く散ってしまったかは、わからない。寒椿 落ちたる先に 塵もなし (篠田 悌二郎)遠い昔になるが、私の家には うめ、さくらがあった。 この季節になると、梅の花が…

吉幾三、千昌夫さんと福田こうへいさんグループで歌う。

演歌御三人が、集まるなんてことは、 ないですね。貴重な映像を見ました。ご三人で 一つの歌を小節ごとに歌う なんてことは考えもしなかったです。こうへいさん、幾三さん、昌夫さん 熟年コーラス いいですね。力をもらいました。まだ頑張れるぞと。こうへい…

遊歩道で又も会えた白鷺

今日(6日)もまるで春のような 穏やかな天気になりました。この陽気に誘われたわけではないが、 家にはサバの缶詰がなかったので、 スーパー イオンに買いものに。私は、時々野菜サラダを戴くので、 鯖缶を利用しています。(※注)イオンに行って、 いざ 食品…

「春はもうすぐ」を歌う小金沢昇司さん

今年も啓蟄は、今日3月5日。 確実に虫たちは活動をはじめているよう。 今日(5日)は雨、 そして一雨ごとに春はやって来るように感じる。雨の中、透明の覆いをはぐってみると 2月の終わりごろ植えた野菜の小松菜の種は、かなり発芽が 群生してきて双葉の幼描…

遊歩道と白鷺(2/2)

opop7976.hatenablog.com舞い降りた白鷺の付近の水の流れは 激しい水流ではじけていた。 かれこれ 白鷺は10m付近にいた。激流から少し離れて 優雅に ゆっくりとした動作で 移動していた。そして、私の視野の視覚の中入った。どう見てもアオサギではなさそう…

遊歩道と白鷺と(1/2)

久しぶりに遊歩道に出かけた。自転車の握る手の、まだ冬から抜けきらない 余韻を残した微風が、手袋をつけない手の温もりを 取り去っていく。少し冷たいな。けど、大丈夫。逢えたらいいなあ。ひとり事と、無意識に出とる鼻うたで、気持ちを高める。勝手知っ…

久しぶりの息抜き

今日2日は、朝から雨。 雨戸を引く。 窓を通して庭を覗くと、かなり激しい。 雨脚が強い。 駐車場の屋根を楽器代わりに雨がたたく。 ポリカ波板の音が、かなり大きい。と、電話が鳴る。 ケイタイでなく、固定電話に。久しぶりの電話だだった。男性の仲間は、…

福田こうへいさん、「名月赤城山」をうたう

ついに初春の扉が開き始めた。 やっと3月になった気がした。二月堂のお水取りの行事は始まったばかり。 14日の行事が終わるころ、やっと 本格的な春が訪れる。そして、色々な花がいたろところに 咲き乱れて百花繚乱の感の楽しみが増える。わたしは夜、家路に…

かんべんナ を歌う福田こうへいさん

最近救急車の音が頻繁に聞こえます。気温の高低が激しいからと、勝手に 想像してしまいます。1昨年を思い出します。 春先に、近所の人が、たて続けに二人 なくなりました。同年代ですが、ふだんの近所付き合いでは、 亡くなる兆候などまるで感じない おふた…