宇奈月ブログ

人生の旅人

畑開きの小松菜

暖かい日が続く。

朝餉の後に、小さな畑に向かう。

畑開きで、小松菜を植えてから3週間が経った。


ビニールでの粗末なドームを作り、覆いかぶせてから
水を補給しながら2週間が経った。
f:id:opop7976:20210316004337p:plain

小松菜を初めて、植え付けたもんだから、
少し不安ながら期待感が増す。

f:id:opop7976:20210316004445p:plain

目の前のドームのビニールの裾をはぐる。
開けたことのない戸棚をそっと開けて、
ドキドキするときの気持ちに似ている。

f:id:opop7976:20210316004503p:plain

ドームを左手で恐る恐持ち上げてみる。
透けて見える丈で、おおむね成長が
想像できるが、

その成長が目で確認できると、
順調にそだったのは、育て方がおおむね
正しかったと、自分で納得する。

f:id:opop7976:20210316004406p:plain

一つまみの合成肥料を与え、霧状の水補給を
たっぷり与えて、裾を閉める。


3週間前は、あぜを作り、種を植えたのを
短かったよなと頭をよぎる。

opop7976.hatenablog.com


次の間引きは、いつにしようかと、
ない頭を絞る。

ふいに、小松菜の料理が浮かぶ。

天ぷら、かき揚げ、ナムル、いろいろな野菜の
料理が浮かんできた。




ありがとうございました
おやすみなさい


完。