宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさんと運と偶然

東日大震災の特番として、3月11日に
BSテレで放送される

「歌のエール」に福田正平さんが
出演します。

収録が、山口智充さんの司会で
3月2日行われました。

その中で、彼がまだ生まれ故郷の
岩手、雫石でサラリーマン(呉服営業)
の時代の話をしていました。

彼は仲間3人で、11日発生した
地震を「大地震を見にいこう」
と誘われたが、「お客の対応がある理由」
で こうへいさん は行けなかった。

その後友人3人は、渋滞に巻き込まれて、
3人とも帰らぬ人となりました。
と、初めてのコメントを涙ながらに
話していたとのことです。(サンスポ。Comより
:まとめ)

「歌のエール」は3時間にわたる特番だそうで、
期待しています。また映像で見られるのは
楽しみです。

****

東日本大震災の日からあと2日で
10年になります。

未曽有の災害に私たちは、
今でも苦しんでいます。

当地の人々は、その痛さ辛さの記憶を
忘れることは有りません。

改めて、お亡くなりになった方、
まだ消息のわからない方(今でも
2000名を超える方が不明)にはご冥福を
お祈りいたします。


災害というのは、ほとんど予期
しないときに起こります。

そこで、災害に逢う人、逢わない
人が 出てきます。

なぜ違いが出たのかの分かれ目は、
過ぎてしまった後から判明しますが、
遭遇の瞬間は判りません。

生死を分けた基準はその人が
持っている運によるとしか思えません。

そして、その運は、自分の意識の無い
ところで起こります。
又運は偶然と言う産物を連れてきます。

例えば、科学の世界の有名な法則
などの中には、この関係を表した発明、
発見がたくさんあります。


●まず地震に巻き込まれる等思いつかない。
―――運

●お客さんの対応が決まっていた。
―――――――運

●偶然とは、
  ――――――お客さんを選択をした。



私は思うのには、
運とは、―――長い時間の中で生じた現象のこと
 例えば、受験が始まる3年生になった。

●偶然とは、―――短い時間で生じた現象
    受験したら、受験生の出席者の
欠席が多くて、受験倍率がさがった。

生きてる以上、運、偶然は、避けて通れません。

偶然は自分ではできないが、運は自分で作れます。

ありがとうございます。
おやすみなさい。