宇奈月ブログ

人生の旅人

春の歌をどうぞ。

二月堂のお水取りが、今日で終わり
本格的に 春を向かえるようになりました。

生きとし生けるものはそのいただいた命
を全うするために、生きようとしています。

震災でなくなった東日本の皆さま、
辛い苦難は有りますが、私たちには、

あの10年から、今年もこんなに復興しました。
良い日本の歌を聴くことができるようなりました。
春、今そこに来ている春を聴いてください。
私たちは希望を胸にさらに、前に進みます。


●〽  朧月夜  ●〽


歌手:倍賞千恵子
作詞:高野達之
作曲:岡の貞一

www.youtube.com

菜の花畑に 入日薄れ
見渡す山の端(は)霞ふかし
春風そよふく 曽田えお見れば
夕月かかりて のおい淡し

里わの火影(ほかげ)森の色も
田中の小路を たどる人も
蛙(かわず)のなくねも かねの音も
さながら霞める朧(おぼろ)月夜

目を閉じていると、ほんとうにそこに
田があり小川があり、そしてチョウチョが
ヒラヒラ舞泳いでいるような
気がします。

最少の言葉の 連続で
聴く人達の心の琴線を弾じいて,
心の引き出しから忘れていた
牧歌的な感情を
引き出してくれます。


ありがとうございました。
おやすみなさい


完。