宇奈月ブログ

人生の旅人

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケが一層楽しくなりそう。

10月から生活品の値上げが、 一斉に行われると言われてます。歌の会館のカラオケ設備が 以前から古いと言われながら、 導入が、先のばしになって いました。今まで、手差しレーザー カラオケで、曲自体は7000曲 以上あり、古い曲を歌うのには 選曲のは不自由…

歌練習の道すがら蝶の舞に会う

正夢というのがある。夢で見た同じことは現実では起こることは 少ない。だがそれに似た現象はちょうちょうと 起こる。 そして、そろそろ歌の練習の集合話が ある頃かなと勝手に今朝 思った。11時30分 そろそろ歌の練習の集合がくるかな~ と思う間もなく 今…

オーソレミオを歌う4人組「レ ベルベッツ」

いつだったか徹子の部屋を 見たときだった。この徹子さんの番組は時々の チャンネル合わせの都合で見る ことがあるし、嫌いな番組ではない。過去の放映の中で、記憶を呼び覚まされて 懐かしく思い、この人は今は? と思いに入り込んだものである。偶然にチャ…

温うどんと玉子合わせソーセージ

国葬が取り行われています。 家ではあまり関係なく時間が過ぎていきます。 夕方から私の地域では雨が降りました。 葬儀と雨の関係では、天の恵みだ と言う地域では、儀式に自然の模様が に彩られたと感じるでしょう。自分は複雑な気持ち消えない。*****…

歯の予防治療は辛抱が必要。

歯科のクリーニングに行った。 実際は3か月ごと治療であるのを、 忘れていてその予定の一週間過ぎで 気が付いて今日の診察にこぎつけた。 3か月ごと日常生活の予約は、歯の 予防以外にはなく場合によっては、 期間が開いているので予約を忘れて しまい一日前…

秋の長夜に今年締めの冷麺を食べる。

稲荷ずしをアクセントに、 箸は南天製激しい爪痕を残し、台風が去り、数日寒いような でも暑さで弱った人にとに一服の清涼の感じを 与えてくれた数日も去り、徐々に秋の本格的な 気配が気温を通し肌に触れるようになりました。10月の衣替えの時期もついそこ…

習慣と、ちらし寿司

昨日から体調を壊して、昨日の 午前中から今朝まで 体調が悪くやすんでいた。体調が戻ったので昼ご飯に1日遅れの ちらし寿司を頂いた。いつも彼岸には寿司を食べる習慣が 5年まえから続いている。 春分の日の春、秋のどちらかは 必ず作るようにしている。春…

バス・スットプを歌う福田こうへいさん

平浩二さんの歌に「バス・ストップ」と言うのがある。 1972年9月1日のこの時期に発売された歌である。1949年1月23日に誕生。 前川清さんとは、小中同じ同級生。歌声が高音域で歌われていて、 またその声が甘い声く、さらに つやがあるので多くの若い聞き手が…

「かあさんへ(吉幾三)」を福田こうへい&市川由紀乃さんが思いを込めて歌う

心温まる唄がある。吉幾三さんの歌である。 母さんについての歌である。心に残る。この歌で、想い出がよみがえる。 振り返れば、昔みな思った気持ち。 心では思っても直接は言えない言葉。 率直に言えない言葉。感謝のことば。照れくささの来ることば。羽目…

紅茶っぽい飲み物に変身の麦茶。

秋は9月~11月だそうだがまだまだ 秋というのに暑い。さらに輪をかけて台風シーズンでもある。 大きな台風が日本列島を縦断(みたいな?) して日本全体で甚大な被害が見込まれる。この台風も上陸して過ぎ去るまではあまり出 歩かないことにしている。今回の…

思いもよらないレストラン「さと」での食事

3日前の土曜日、 和食レストラン「さと」に行きました。 3連休の初日だったので、 最近の人の行動では巣ごもりから 徐々に外出に軸足を移す人が 多くなったと聞いていたので、やや「さと」も混雑している だろうと予想して出発。道中、ほとんど平日と変わり…

福田こうへいさん!ナツメロ「おんな船頭唄(三橋美智也)」を歌う。

昨日、久しぶりに日常と違う 出来事があった。そのために久しく見ていなかった 若い頃のNHK紅白出場の歌を視聴した。聴いた時から、またフアンとしての 素晴らしい高音域の声が ききたくなった。なんといっても彼は高音域が魅力。 ひとたび口を開き声を発し…

初々しい、初紅白出場2013年、福田こうへいさん「風やまず」を歌う

県人会事局から案内状が届いた。 卒業生の集いを10月に行うという 何年ぶりのことだろうか。 最近案内が来た時からすでに18年が たっている。その間には18回の卒業生が生まれている わけである。学級構成は当時は今のような少人数ではなく 一学級は45人だっ…

ぶり大根をつくってみた。

まだまだあ暑い日が続く。 関西も例外ではありません。日本中が、まだ夏の高気温の余韻が 尾を引いています。幸いかな最近の2,3日は例年のような 気温に収まっています。だが、台風が発生して週末には日本縦断 するという物騒な気候になっています。夏の食欲…

揚げた鯵の「南蛮焼き」

暫く南蛮ずけを作ってなかったのを 思い出した。南蛮ずけ。 いつも私ん家の食卓に 上がっていた時期があった。この料理は、どんな魚でもあう。たとえば、イワシ、鯵、白身魚、 ワカサギ、白魚、サバ、タイ等が ある。今回も同じ鯵で作ることとした。いつもは…

矢沢永吉氏「過行くすべてに」を歌う。

矢沢栄吉氏、 1949年9月14日 季節の中で一番穏やかな月、 の今日、生まれました。わたしの歌仲間には、小沢栄吉さんのフアンだと 言っている人が居ました。日本武道館でツアーを見て不安になったとか。 その熱心に熱く話すのを聞いたことがあります。 そして…

戎神社帰りの遊歩道では

昨日の1日遅れの11日のこと。 扇町の堀川戎の参拝を終えての帰り、 わが町主要jr駅に到着。16時は、 まだ太陽はまだあまり傾いて いなかった。高架上の乗車口で電車を降りた。日曜にだというのに余り人の気配は 無く、部活などの帰りを知ることが出来る ジャ…

堀川戎神社に参り散策する。

2か月ぶりに堀川稲荷に出かけた。 それも1日遅れての事、 私は、それにこだわらなく、お礼に行く。 月も同じ10日には、習慣としてお参りする。実は私は個人事業主の時代、本祭りは 毎年感謝を伝えに行っていた。 (檀家でも、信者でもありません)アーケード…

食欲の出る季節に食べたい食材:ギョウザ。

気温が下がり始めると、次第に食欲が 回復してくるような感じがします。この夏は、家ではもちろん和食が主体ですが 続いて麺類が好んで食べていましたね。レーメン、素麺、冷やしうどん、ラーメンなど 油国なく簡単ですます料理に傾いていました。気温が下が…

棒樫の秋への気配の中、除草をした。

早秋めいてきた今日この頃、狂乱の暑さも 影を潜めて、今の気温がまだ30度を超して いるにも拘わらず、なんだか過ごしやすいと 錯覚してしまします。庭の棒樫の散る葉が多くなり始めると私は 勝手に秋が来る準備しないとなあ~。と 思うことにしています。そ…

9月9日は重陽の節句として祝う:安田祥子さんの月の砂漠を聴いて

今日は何の日か調べていたら 判ったことがあった。今日は9月9日と9が ツインで現れる日 また祝いの日でもあります。では祝いとは何の祝いで しょうか。5節句の一つのお祝いを する日ですね。 では5節句とは何のお祭りで しょうか。勝手な解釈ですが、一年の…

思わぬ値下げのにぎり寿司を買う。

翻ること4日前の事、 土曜日はあまり買い物には 行かないことにしているが、 話の流れのついでにスーパーに いくことになった。 大型スーパーは土曜日は、 混むので最近行っていない。 もちろんスーパーは ラムーである。今回は スーパー 万代 に行った。 少…

glico菜彩亭がとろみ仕立ての野菜 具沢山スープに変身

イオンには火曜日は火曜市というのが あります。おおむね他の曜日より何かと お得になっていることが多いんです。今日は、かみさんがイオンに買い物に行きました。買い物の中に菜彩亭 というグリコ食品のレトルトがありました。 私は食べたことのない食材で…

ドル/円が日、米国に与えた影響。(2の2)

前回の続き、日米の金利差からの影響 です。 opop7976.hatenablog.com多少の市民が犠牲になっても 米国は、インフレが落ち着くまで 利上げはやめないと、毅然たる FRB議長のパウレル氏は、 述べています。片や日本は、緩和政策をとっています。政策は、安倍…

ドル/円が日、米国に与えた影響。(2の1)

今円安が止まらりません。今年3月中頃 まだは確か115円であったのだが、 今日現在。140.2円を付けて しまいました。私はこの為替の道には素人ですが それなりに考えてみたいと思います。 115円の時から約25円強も円安に 振れているわけです。安定していた115…

久しぶりの和食さとにいく。

5か月振りに昼の食事に「和食さと」 にいった。土曜日とあってか、家族ずれが多く 前に訪れたときより、多い人が 食事にきていた。時々幼児が走るのをみた。 家族が、何も言わないのが どうしてかと思う。 それから、しばらくして 帰っていった。いつもの通…

豚カツと自分

opop7976.hatenablog.com 豚カツと私は、じっても切れない 関係にあります。私が小六のとき、集団検診時に 結核にかかっつたことが判明、 その年、大病院に入院することに なった事でした。すでに父親は、重度の結核で 片肺の切除を終えて、入院3年目を 過ぎ…

素麺から一時的に鮭の粕汁を。

トップリと夏の食事には、そうめんに 世話になっています。もしこの世の中に素麺がなかったら、 夏の風物詩は、きっと殺風景に なっていたでしょう。 細長い華奢に見える風情が、 また食欲を誘いますからね。一方では、夏だから、ギンギンに 冷えた部屋で、…

道草の遊歩道に立ち寄る。

はがきを出しに郵便局に行った。 残暑見舞いに遠くの知り合いに 心ばかりの言葉を届けた。 コロナで如何お過ごしですかと。暑中見舞いは、8月中に出すにが 一般的で、ぎりぎり間に合いました。 遅くても9月7日ごろまでに 相手に読んでももらうように ぎりぎ…