宇奈月ブログ

人生の旅人

久しぶりの八宝菜

久しぶりに、「八宝菜」を、食べることにしました。今回は、出来上がった料理の「八宝菜」ですが、 八宝菜は、どの種類も美味しいので、野菜を加えれば 食卓を賑やかにしてくれます。 野菜不足が補えるので、野菜の多い具沢山な メニューに仕上がりますね。…

野菜の苗、変り植してみた。

ふらりと、スーパーに行きました。 花と野菜のコーナーに直行。 色とりどりの花が、すごい。花目当てのいろいろお客さん 老若男女もいろいろ、 その中に私もいる。今日は目的があり花コーナーと少し 離れた場所に移動しました。ヤサイの苗コーナーですね。 …

母の日に

9日昨日は、母の日とゆう。8日、メールが届いていた。いつもの、簡単なメール、簡単でぶっきらぼう。しかも話し言葉のように。でも、はたから見て安心。母、娘の会話は、舌足らずでも気持ちが通うのだと。 昨日(9日)品物が届いた。ソープブーケ。開くと、…

我家のエコロジー藤棚、紅葉。

題:我家の エコロジー藤棚、紅葉。西側紅葉 5月になれば、日差しが高いちらほらとが 続いています。近畿地方のいくつかの全国の都市では、 25度以上の夏日を記録する日が顕著に なってきています。いつも夏が近づき、最高温度とその日が 塗り替えられてい…

小松菜がすぐ収穫です。

野菜が成長してきました。 庭のミニ畑の小松菜がそソロソロ収穫時期になりました。 思えば2月の終わりに庭開きを小松菜に決めて 種をまいてから2か月チョイ経ちました。 ↓opop7976.hatenablog.com まだ寒い季節でしたが、寒さの対策に種の保温に かぶせるも…

畑の花と昆虫の独り言

最近は小さな生き物が、不定期的にやってくる。しかし。今年はいつも来るミツバチたちがあまり 姿を見せない。小松菜に花が咲いた、きれいな花。 近所の人から聞いた話として、 大きなハチの巣が見つかって、中のハチも大きさが2倍ほどもあったが、 業者が処…

マコガレイを戴きました。

カレイのおいしい季節になっています。 いまの時期は、まこガレイが出回っています。 カレイの取れる時期は、大体10月~春ごろです。 今の時期は、落ちガレイで子持ちのカレイが おいしいです。 早速 スーパーの鮮魚部に行ってきました。 アジ、マグロ、など…

故郷思って「福田こうへいさん歌:赤い夕陽の故郷」を歌うのを聞く。

電話が鳴った。固定電話にかかってきた。 休みに電話が鳴るは、決まって どこかのセールスの電話が多い。親しい人はたいがい携帯にかかる。 しばらく、そのままにしていた。 でも一向に切れない。しびれを切らして 受話器を取り上げた。声には訛りがあった。…

福山雅治さんと、歌squall(スコール)

今、福山雅治さんの「squall」 を聞いています。この歌「スコール」は1999年 11月シングルとしてリリース されたものです。彼の歌には、割と雨 にかかわる歌が多い気がします。例えば スコール(Squall) 追憶の雨の中、(デビュー曲) 雨の日ソング、 雨の…

水回り修理トラブル

家トイレも水が、一時とまらなくなり どうするかを迷い、結局自分で修理した 話は3月17日のブログで書きました。 ↓opop7976.hatenablog.com わたしも修理に業者選定に 迷ったもの事実。私も一時ネットを利用する 選択をしましたが、よくトラブルがある ため…

アサリの炊き込み弁当8(飯)

今日は、気象庁が昨日解説したように、 朝から強い風が吹いた。駐車場の波板の屋根、隣家の花々に 小さな風は、あちこちの民家に体当たり しながら竜巻のように容赦なく吹き 流れていく。ミカンの花が、深い緑の葉の中で 白い愛らしい花を咲かせていて、 わ…

福山雅治さん日テレドラマ主題歌「心音」歌う

福山雅治さんをしっかり知ったのは 2010年、NHKドラマ大河ドラマ「竜馬伝」 でした。それまではなまえを知ってはいたが 歌うまい人だなあ。というぐらいの程度の認識でし た。2010年の年の愛媛県に旅行したとき、「桂浜」を回って 道後に宿を取っていました…

福山雅治さんの「蜜柑色の夏休み」

雨脚の絶えない今日は、静かに寝て過ごす 予定だったが、もしかして、ほかに名曲がほかにあるだろうと、 検索したら見つかった。福山正治さんのメロディーが目をひいた。この人ほど、音楽、映画、歌手、で一流の才能があり 芸能マルチプレーヤー、または芸能…

遠い記憶と「ミカンの花がさく丘」と

omoide 時間が過ぎていきます。―――。気が付けば、家のミカンの木には白い蕾が 咲き乱れていました。 今日は、蕾はかわいらしい花にかわっていました。 さわやかな、匂いは、まだ感じませんでした。 目 次1)しっとり雨あがりの時間 2)思い出って? 3)心…

満月と月の砂漠

朝から、パソコンの調子が悪く、 立ち上がるのにひどく時間がかかる。普段正常のときに比べると、50秒ほど時間が かかるのです。昨日、Windows10のupdateを行って、そのごの 設定が、完了しなかったのか。疑心暗鬼になり、時間を取られて、ひどく疲れた。結…

市川由紀乃さんと五木ひろしさんのデュエット:「夜明けのブルース」

五木ひろしさん 市川由紀乃さん この二人の域の有った曲を お届けしします。この歌は 御当地ソングです。四国松山 2番町は県庁がある付近。●〽 夜明けブルース ●〽歌手;五木ひろし 市川由紀乃 作詩、作曲:レーモンド・松屋(1番歌詞〽) このグラスを飲み…

高音域に導いてくれた「南部蝉しぐれ(福田こうへい)」

nann今日、高音域を初めて練習し始めたきっかけを 作ってくれた福田こうへいさんの「南部蝉しぐれ」 の話です。いまから2014年、7年前になりますが、 今の歌クラブに入会して、歌の活動を 始めるようになっていました。 倶楽部には、3クラスあり、 曜日でわ…

軽妙な話術と帰って来いよ、を歌う福田こうへいさん

軽妙なタッチで、エピソードを話す彼の 話術は、観客を捉えて放さないですね。 先々で笑いが絶えないといわれています。 あのローカルな方言が、またいい 親しみがまします。福田こうへいさんは民謡歌手ですし、 ソロ歌手のみではありません。 歌謡曲にも幅…

歌「居酒屋」を歌う福田こうへいさんと市川由紀乃さん

最近、とんと居酒屋に行かなくなった。今のコロナ日本のご時世もあるが 次第にアルコールを口にしなくなり ウイスキーから日本酒に代わりさらには 最近では、もっぱらビールに体をゆだねている。付き合時は、量も決めていて、 進める内のビールも3回に1回は…

「南部蝉しぐれ」のカバー曲を歌う市川由紀乃さん。

いつものようにこう天気の良い日は 南に開けた庭に出る東の空に綿帽子の雲が、 柔らかい浮き雲が、東の山並みに フワリと浮いている。南北に連なる連山の山並みを包む まるで、幼児がぶる帽子のよう。風がないのに、少しずつ、西に向かって 綿菓子状になりな…

歌:「ひとりじゃないから」を歌う福田こうへいさん。

今日も朝から熱いとテレビ放送で言っていました。 25度以上の夏日にの予想をしていました。それ以上の最高温度が、27度にもなって まるでプール開きがふさわしい気温となってきた。こんなことならば、真夏には思いやられると 気がかりになります。朝から、畑…

急患日記

今思えば、あれは今年の2月4日木曜日だった。昨夜から家内の調子が悪く、痛みを伴った 症状だった。小さな痛みは断続的に 続いていた。当日、 明らかに入院を覚悟する病状だと、 すぐ判断をして、市中では一番大きな 医療センターに行くことを決めた。食事…

遊歩道の春への誘い

昼前に、電話なった。 取り上げると、知り合いの建築事務所か らである。 いつもの 声と違う。いつもは、いきなり要件をいう 早口の男性であったが、 若々しい声。 女性。丁重に始まった挨拶からして、 新入社員の挨拶だった。「指導のほどをよろしくお願い…

日本の新幹線の技術無変更テキサス納入

(イラストエイトより2021年3月31日、アメリカのジョージ・バイデン 大統領は250兆円のインフラ雇用プランを発表しました。 しかしそこには全米鉄道関係者は懸念しました。鉄道関係の投資計画には、アムトラックの設備、修繕や近代化には 8.8兆円が充てられた…

遊歩道桜の桜とゴルフ練習

1957年中村寅吉さんの海外優勝から、 65年目 松山秀樹選手 遅ればせながら おめでとうございます。日本人が、どうしても挑戦で外国勢に押され 青木、中島選手を経て1909年に片山選手の 4位を最高に、後塵に甘んじていました。そして、 臥竜の思いは つい…

脱炭素燃料ー脱炭素社会に向けて

10月26日 菅総理大臣は、来る2050年までには、 脱炭素社会にと宣言をしました。そのためには化石燃料を廃止いて脱炭素社会 を目指すわけです。最近では、燃料としてガソリン、液化天然ガス (CH4)、ガソリン、バイオなどは広く 一般社会の生活あるいは工業…

パズルの解法3の回答4

今晩は。 私は、久しぶりに ゴルフの打ちっ放しに出かけました。 松山秀樹さんの「マスターズ 優勝」にちなんで。 (私もミーチャンハーチャンですね。 なんでも好奇心が強く、そしてなんでも 興味があれば手を出していく。(でも発展家ではありませんが) …

パズルの解法3

1昨日のパズルは、解けましたでしょうか。 または、頭が溶けましたでしょうか。 昨日にはその解法と答えを載せました。 見事正解をされた方が、ほとんどだったので、 優しすぎたと思うので、また問題を 考えて載せてみます。似たような問題ですから、解はた…

パズルの解法2

昨日のパズルの解法を解きます。実をいうと、この計算による解法は、 私もパズルをつくりながら、 かなり遠い昔を思い出しながらつくたのです。こんな計算が昔有ったなあ くらいに深く考えなく、作りました。 ところが、問題をつくり解を解く段階になり 度忘…

マス数字入れ 挑戦

算数パズルの遊びをしてみる。縦横のマス 25個の中に1~25までの数の数字を 入れていく。そしてタテ、ヨコ、ナナメの数字の それぞれの合計が65になるように、 (数字は重複しない)数字を入れていく。 以下の図のように数字が並べられたマスがある。しか…