宇奈月ブログ

人生の旅人

注文の品が届いた。 (その2)

opop7976.hatenablog.com 冷蔵庫の温度を調整して、 2度程度に保ちながら昨夜から 冷蔵庫でねかした。一晩蟹は冷蔵庫でねかすと、 氷が解けて柔らかい 赤身の入りがなんともいいえない 感じになった。取り出した蟹は、すぐさまそのまま 足などは頂き、足、胴…

注文の品が届いた。(その1)

一昨日(5日)のことです。読みかけの本に付箋を入れて、小説の一部をそのままに、 ふと目を窓越しに外を見た。日はすでに落ちていて 隣家の雨戸が閉まる音が 聞こえてきた。塾帰りの生徒が小走りに家路に 急ぐ姿か、少し前かがみで 歩いていた。立ち上がって…

大型スーパーで「ジャンボ弁当」を買った。

また、大型スーパーでの弁当のお世話に なっています。まあ、弁当だけの買い物は、車で 行くのはコスパが悪いので、いろいろと 他の買い物もします。やはり体調がもどってきたにも拘わらず 主食の弁当を買いに行くのは、便利さに はまって、癖が付きつつある…

久しぶりの魚煮物を作る;鰈(カレイ)

流しの洗い場に今まで使っていなかった フライパンがありました。内側に焦げ付いた幕があり、 そのフライパンの焦げ付きを掃除する ことになりました。 目 次 1,まえがき 2、材料と調味料(2人前) 3、作り方 4,●鰈とヒラメの違い● 1、まえがきそして悪…

家木を低く剪定して思い出す、なつかしさ。

過って飛来して来たモズ12月に入り日を追うごとに めっきり寒さが増してきた。最近での朝は、12度前後に冷え込んで 当然と言えば当然だが、師走らしく なってきた、といえばしっくりする。又今年も高くなりすぎた紅葉の木を バッサリと剪定した。実は紅葉は…

運動の後のティタイム

半年ぶりに、器具を使って 運動をしをした。 使い方によっては万能 腹筋、腕立て伏せ、背筋などの運動を して、少し汗をかいた。 手軽に器具をつかえる環境が あるのになかなか行わない。無精だと分かってはいる。その代わり、2階に通ずる階段を 10~15往復…

プレスリーさんのオーソレミオ。

最近は、オー・ソレ・ミオに又 はまっている。それも歌い手によりその雰囲気が変化する のがいい。多くの歌い手がオー・ソレ・ミオを歌い 伝えているのである。もちろん性別を超えて歌い伝えている。 イタリア民謡であるのに、ある国の著名な歌い手が アレン…

「まあいいか」の呪文に縛られている。

最近は、食事の支度に手抜きが多い ように思う。躰の調子と相談していて、 体調も少しずつ良く 成っているが、やる気が起こらない。と言はいえ他の遊び事、 例えば、カラオケなどと仲間同士で 会を催す時には、ハイハイと 出かけたりする。そして、楽しんだ…

今年も槙の木剪定が終わった。

去る18日のこと、 あろうと思っていた槙の木の手入れを ようやく重い腰をあげました。槙の木は寒さに弱いと聞いていたが、 11月になっても思いのほか、気温が低い 日が続いていても、 気温が高く、風も吹かない日があるので、 また、 その日は気温が、21℃ま…

アミラ・ウイルハーフンさんの「私のお父さん」を聴いた。

私のお父さん この歌を聴いた時、 うららかな春の,天気の良い 柔らかな日差しの中で ふかふかのソファーに 腰かけてコーヒータイムを しながらこの歌を聴いたら とおもった。世界有数の有名劇場の中でも群を 抜いて格式が高い オペラ座 でうたっあのをきいて…

我が家の花たち

あと2日あまりで、師走を迎える。 月曜日の裏寒い日の一日の始まり。ふと立ち止まって考えるとやり残しが 残っているのに気が付いた。・ 夏に行うなうはずだった換気扇の清掃 ・ 各へやの壁の埃の清掃・家の周りの犬走の雑草の駆除・ 台所の換気扇から出る油…

唐揚げを作る

4日程冷倉庫で経った鶏肉があった。 冷凍庫での保存するはずであったが、 誤って冷蔵庫の奥に入れたままに なってしまっていた。買ってきた状態での冷凍庫であれば、 7~10日、さらに冷凍用のパックに 入れて空気を抜いて、保管すれば 3週間以上1月は十分に…

休日のひと時を「和食さと」で過ごす。

突然、外食に行くことが決まった。 朝、部屋を掃除するのが土曜日の 日課の一つだが、中途で出発するのは と思ったが、そこそこで 出かけの準備をした。最近の土曜日は何処の店も混みあうので がむしゃらに、行動を起こすのは、また途中で他の店に行くことの…

脇役の「蔓のうまさ」にほれぼれ。

opop7976.hatenablog.comサツマイノを主役としたならば 成長の舞台には必ずわきやくと言うのが居てる 脇役として、何があるのかと思って しまうのだが、確かにそれは存在した。 「能」に例えたら「能」の舞台では、主役をシテと呼ぶが、 必ず「ワキ」がいる…

ウッカリトラブル立ち直り、ラーメン麵を作る。

まったく思いもしないことが起こった。昼食を簡単に済まそうと準備に とりかかりました。ラーメンの1袋チャーシュー、 味タマゴ キャベツ もやし 丼を取り出して、調理台の上に並べます。すでに出来たときのイメージが 頭の中で走る。鍋に水を沸かして沸騰…

鶏つみれ&豆腐入りちゃんこ風鍋料理をつくる。

少しずつ体調が戻ってきました。 一時はコロナに罹った患者のように だるさ、咳が出る状態に似ていました。******先週のあたりからの症状が続いていた のですが、少しずつよくなってきたので ほっとしているところです。そのさ中の料理としては、手間…

簡単なスパゲティを作る

最近、体の調子がもう一つ回復が 遅れていて、コロナではないが朝起きが 気合を入れないと起きれない日が続いて います。 昨日のこと、昼の支度に、乗り気が起こらず ストックしている材料で昼ご飯の用意をした。保存入れの材料を見渡したら、 「調理済」み…

こうへいさん 「北風よ--」を歌う。

昨日のアミラウイルハーフンさんの アベ・マリアさんの歌の高温域の 魅了を堪能した次に、やはり高音の素晴らしい歌声と、 その独特のこぶしを持っている 福田こうへいさんの曲を視聴しました。新曲では、リリースされていて、 フアン待望の現代調で発表 さ…

アベ・マリアと唄姫

いつも最初は家内が出る電話だが 私がとった。「もしもし、もしもし。〇子です」鈴を鳴らしたような澄んだ声 孫娘からであった。私は、彼女の3回目の電話 少しだけ受けた。 子供の母親の声に似ているな とドキリとする。家内に電話を替わり、家内と 電話での…

予約した和食「さと」に行く。

朝から天気いい。 風もない。気は付いたら9時になっていた。 ねぼうしたのである。 昨夜久しぶりに、ゲームをやって、深夜を1時間過ぎたころの 就寝だったか、つい寝坊した のです。今日は、予約を入れていた「和食さと」 に行きました。土曜だからでしょう…

「長崎は今日も雨だった」を歌う春日八郎さん。

私の仲間に、春日八郎さんの歌を 必ず歌う人が居ます。あの昭和の名人だと、自分の 持ち歌としている相当年配の なかまです。通信カラオケに変更して 余った、たくさんのDVDの中から 好きな版の粕は八郎さんの歌を 4~5枚もてらって帰ったよう。中に春日八郎…

法定速度を超える罪の裁判が始まろうとしている

今日、日刊のニュース報道により、 昨年2月に大分県で当時未成年 19歳の青年が国道の制限速度を 大幅に上回る194km/mで激走して、 運転で右折しようとした50歳の 男性と衝突事故を起こしました。その後の 少年法の絡みがあり、家裁では罪の重い 法で逆送する…

心に残る唄姫。

11月半ばを過ぎて、10時頃 ブログに向かいながら、その初めの気持を調えるのに 音楽を聴いています。オーソレミオをよく 聞きいています。 yutubeのなかで 3大テノール (パヴァロッティ・ドミンゴ ・カレーラス) の歌う イタリア民謡 O~ Sole Mio (オーソ…

修理車完了で受け取る道すがら

昨日のことである。 自動車修理が出来上がったと電話が あった。約束の時間より早く出来上がったので、 そちらの予定で、いつでも引き取りに 来てもらえれば、準備していますからと 言う。よく透るきれいな声の事務員の こえであった。これから参ります。で…

つい昼弁をもとめた。

夏以降の疲れがたまっていて、 少しはよくなったが まだ半端でない状態です。どうしても、体がだるいと気持ちの もって行き方も変わってきます。気持ちとしては今済まして 置きたいが、やりたいが 何事も後回しになってしまう。気合の加速度が必要になる。 …

自動車修理の帰り道ー2:労いの言葉

opop7976.hatenablog.com3時頃、車の修理を頼みんだ修理工場から 歩いて帰ると、自宅から少しのところで 自転車を引いて警察官が近くが見えた。私たちが自宅に近ずきながら見ると、 何かをポストに配っていて、投函しながら 警察官もこちらに近ずいてきた。…

車修理の帰り道で

ひと月前から車のエンジンが おかしいと聞いていた。エンジンの回転の音がいつもの 聴きなれた音に交じって、 かすかな音が聞こえることが わかったのです。実は私の聴力がすこし衰えていて ほんとのことは、家内と同伴で 車を利用したときに、音してない?…

ネットで美品をゲット

29日にfax付きprinterのペーパーガイドが 壊れたが、代替をヤフオクで買いどうにか 利用していたが、今月3日にモニターが 表示機能が薄くなりました。そして、4日に完全に停止。急いでヤフオクで探したが、見つからず、 メルカリで商品を探すために巡回。 運…

通信カラオケ3回目の会

集会所に通信カラオケが導入されてから3回目の 歌好きの仲間が集まった。過ってはカラオケによく通う仲間も 加わるなど10人前後が集まった。仲間にはいろいろな得意とする歌を持っていて ド演歌の好きな人、歌謡曲の好きな人などや なんでも歌う器用な仲間も…

長崎物語と春日八郎さん

集会所のうた練習用器機と曲DVD を、通信カラオケに変更して 不要となった膨大なDVDの中から 好きな版をもらい受けて帰りました。中に春日八郎さんの歌が ありました。 すべてヒットした歌でした。眺めていると、フット この収録してない歌を思い出しました…