宇奈月ブログ

人生の旅人

にぎり寿司半額どうよ。

逗子さすがに今日も朝からギラギラな 晴れの日になると思っていたが、 朝からくもりになった。暑さ嫌いの家内は機嫌がいい。 温度計を見たのかもしれない 「25度よ」と。少し気温が下がり25度 であって1日の35度超えと 比べても体感的に涼しいと わたしも感…

レモンパンチの効いたサッポ中華と、庭に出来た虹。

朝から夏日、食欲がなくなって、 朝食は和食を受け付けない。 しかたなしに軽い洋食を採る。だらだと自室の整理などで だらだらと過ごす。和食を今日は諦め、市売品の 冷やしサッポロ中華に決める。先日スーパーで、中華を 探していたらこのサッポロ中華 を…

野鳥(雀)が庭に返ってきた。

暫くぶりにーーーー、 何年ぶりでしょうか。 わが庭を避けて 寄り付かなかった雀が 朝晩には飛来する様になりました。 再び、私の庭が遊びのために 使えるか、子育てに利用できるかで 安全だと直感の末に、昔訪れていたこの 遊び場の古巣に帰ってきたようで …

極日射によるダメージのネット養生

ついに大阪は朝から30度を超えました。しかもこの30度越えは6日間連続と いうではありませんか。状態はそう長くは続来ませんが、 それでもしばらくは続くと言いますので野菜に遮熱用のネットをかけました。 ある程度目の粗く、日陰にならないくらいの ネット…

グランドゴルフと昼食事

まだ8時というのにすでに 27度を付ける中、久しぶりの グランドゴルフに出かけた。私は昨日までは数日続いていた どんよりとした曇り空であったが、 暑さの辛抱には、耐えることが 出来ていた。今日は朝から晴れわたり、 東山の連山もすぐ近くに見える 程に…

温暖化でいろいろなこと。

今年はついに6月に宣言がありました。 「梅雨明け」がありました。梅雨入りの宣言を聴いたのが 昨日のような気がします。とうとう 気象協会の発表では、今の気象の 状態からして、「梅雨明け」に 入ったと発表がありましたね。各地の梅雨明けはまちまちです…

こう暑いときは家で「名月赤城山」を視聴く。

今日も猛烈ま暑さが続いていますね。群馬県の前橋市では、3日連続の真夏日 (35度)を越えています。また 群馬県の名山 赤城山も真夏日(35度)を 記録しました。一体どうなっているのでしょうか。 今年の夏は。いやいや 東京もそうですね。今日も35度を記録…

夏日の気温の高温化は温暖化によるものか。

猛暑が続いています。 30度を超える都市が続出しました。昨日は、前橋市では6月の観測史上 最高の気温が記録されました。 驚く勿れ 40、2度!!余談ですが、 この温度、少しぬるめはありますが しっかり体のことを考えた場合の風呂の 最適温度と言われていま…

木槿(むくげ)と日常と。

朝方から曇りは、昼に掛かるころには 雨模様となった。道行く人もまばらで、11時だ というのに朝から車が2~3台 通り過ぎたぐらいである。いつもは土曜日あたりには、 回収車の甲高い拡声器による 事務的な古紙や廃棄物勧誘が 聞こえるはずが、今日は 聞こえ…

久しぶりの餃子を食べる。

冷凍庫内の整理をしました。 最近変えた冷蔵庫に、食品を 移し替えるの時に新旧の食材を ごちゃまぜに入れたのを 整理し直すためでした。内には餃子、シュウマイがあった。 今日は、羽根つきの餃子を 食べようと思いつきました。 餃子は、食材の中でもたいそ…

久しぶりの熊ん蜂

ミカンの木に久しぶりに熊ん蜂が来ました。 巣になる穴を見つけようと一生懸命に 探していました。 羽音がすごいので熊ん蜂とすぐわかりました。 opop7976.hatenablog.com

育ってきた野菜:茄子

家の小型菜園は、なすびが順調に 育ってきました。 すでに4本の採集が終わり、 下記に通りおいしくいただきました。他のブログやほかのブログ重なって 紹介はできませんでした。なすびと言えば、和洋万能向きの 野菜ですから使うならば、もちろん私は和食党…

おばあさんとの会話で、思い出した「木槿(むくげ)の花」。

朝からどんよりとした曇り。 時間も何の変化なしに過ぎ去っていく。 時が過ぎ、4時過ぎだった。 突然チャイムが鳴った。 チャイム越しに映像を見ると わが宅の群れの端に住む知り合いの おばあさんが写ていた。すかさず。「ハイ」という。 返事がない。耳が…

連作トマト、今年も健闘しました。

畑の トマトの食べごろが 3日経って確実になりました。 こんなものでしょうか 畑で収穫時 台所調理台にてまだ青いのはありますが、 一日では食べれないくらいの 収穫がありました。栽培を始める4月の終わりごろ、 このトマトを植えて時は いろんなことを考え…

鶏むねトマトソーススパゲティ

今日の昼食は、簡単なスパゲティ としました。いつも我が家は和食が6割ぐらいです。和食はどうしても地味な献立に なりがちです。 そこで、気分転換を図るときは 洋食となります。今回は単純なミートスパゲティに、 鳥の胸肉をボイルした後、 甘酢につけて、…

昨日の6月18日はポールマッカートニーの1962年の誕生日。

ポールマッカートニーは1942年に イギリス・リバプール・ボルトンで 生まれました。そしてビートルズの主要メンバーで あったことは、誰れも知られている ところです。ビートルズは1957年から 13年間にわたりビートルズの名前を 世界的な名声にお押し上げて…

野菜がイキイキするシャワーの時。

どんよりとした天気、 どこかしらか生暖かい風が吹いてくる 汗をかくほどでもないけど、 気持ちがスッキリしない。横目で庭の小さな菜園に目をやる。 欲しそうな雰囲気を察する。野菜に水を遣る ホースの蛇口から出る水流の勢いが 空気を切り裂いて飛ぶ。シ…

久し振りの「五目ずし」

久し振りに、五目寿司を作ってみました。一般にこの手のすしには、 チラシ寿司と五目ずしが有り、 分けているようです。ではどうゆう呼び方かと言いますと「チラシ寿司」は受け皿に盛り付けた 酢飯の上に具材を盛り付けた寿司のことで「五目寿司」はいろいろ…

ビットコインの世界に何かが。

ビットコインの世界に何かが 起こっています。opop7976.hatenablog.com ビットコイン以外の暗号通貨も 同じようにこの2か月ぐらい前から下落を速めて ついにザラ場で 3,000,000円を切りりました。 さらには、下落しそうな現状です。 あくまで、これは仮定で…

知床海難事故に「知床旅情」を捧ぐ。

各日刊新聞によって、 痛ましい事故が、私たちに 知らされました。北海道知床半島で 今年4月23日一隻の遊覧観光船が 消息を絶ったのです。午後1報で、 「船が30度ほど傾いている」 と連絡と残して―――――。 当時は、観光船には 26人の乗客と乗員が乗っていまし…

大手の電機店を回って、冷蔵庫安く購入。

先月冷蔵庫を買い替えてから、 一か月がたった。 順調に働いていて、良い買い物を したと思っている。買ったのは、 5月12に日のことだった。実は、 交換を考えたのは、冷蔵庫を購入する 2週間前のことだった。 **** 朝、冷蔵庫を開けてみると冷風に 異変…

成長中のトマト茎の補正。

4月初めに畑始めから2か月と ちょっと経過しました。opop7976.hatenablog.com opop7976.hatenablog.com opop7976.hatenablog.com 成長する度、支柱を増設して、 それに答えて野菜は実を結び 一回目の収穫をおえました。今では、市売品に混じって 家庭菜園の…

女性心を詠んだ「雪国」を歌い上げる福田こうへいさん。

今、作曲家としても活躍している吉幾三さん 一時は引退を言っていたとか、 今も作詞で歌を手掛けています。初めは、下隅が続いた時期も。しかし徐庶に 才能が開花して、「俺ら東京さいくだ」が 大ヒット。 作詞の才能も開花して、「雪国」の大ヒットで 作詞…

鶏肉を使ったオリジナルチャーハン

昨日に続いて丼物になります。チャーハンを作りました。 余り使わない鶏肉を使って。 豚肉と違い、鶏肉は甘みが 少ないので少量の砂糖を 加えました。コクを出すのに 椎茸、牛脂を加えコクを 出しました。 目 次 1初めに 2、材料 と 調味料 3、作り方 1…

昼食に冷麺を食べる。

本格的な夏に入り、暑さが普通に なってくると、暑さのある食材は、少しずつ 変化しだしてきました。春頃まで好んで食べていた熱い料理は 敬遠されがちになります。そして涼しさを求めて、れいめん、 冷ややっこなどが好まれて食卓に並ぶ ようになり、鍋物な…

1ドル=134,14円を付ける。

最近、外為市場で円安が 続いています。言い方を変えると国力が 弱って来たといえるでしょう。今年の初めは、対ドル100円前後で 安定していましたが、今月、6月6日には131円を付けて 今日8日にはついに134円14銭で 取引されています。これは、2002年2月 の2…

物事の終わりは、遊歩道で。

私にとって一つ何かの出来事が かたづいた時に、その重荷だったことを忘れるために 動的な発散をするよりも自然の風景に溶け込んで 忘れる様にしています。 そんな事象とは、昨日の体の リフレッシュを確認する「胃カメラの結果」で 診断された正常の印で あ…

胃カメラのお墨付きで力を得る。

昼食の前、空腹な時に、胸やけが 始まり、酸っぱい黄水(きみず)が 食道の上まで、突き上げてきた。 5月13日だった。慌てて、個人医院に駆け込んで、 その経緯を話した。問診の後 レントーゲン、CT を撮影して 30分後診断が始まった。医院の見立てでは、胃…

秋川雅文さんのオー・ソレ・ミオ

イタリアの歌「オー・ソレ・ミオ」は イタリアの民謡(カンツォーネ)です。では カンツオ-ネとは、どんな意味かと 言いますとイタリア語では「歌」全般のことをいい、 さらにはその作風で太陽の様に明るく、日本で言えば民謡の様に「国民性」を 歌った歌を…

連作にも負けずに。我が小菜園。

家庭菜園のトマトやなすびが 大きくなってきました。 一番実りの、「なすび」はすでに収穫して トマトの成熟がおくれていました。 菜園では、毎年きまった野菜を 作っています。連作ですね。opop7976.hatenablog.com opop7976.hatenablog.com 少ない土地の一…