宇奈月ブログ

人生の旅人

3月22日の出来事とビートルズ

今日(22日)は朝方雨降り、部屋よりかなり低い外気。
うっすらと、窓に靄がかかったように、薄い結露が覆う。

気温が、この春の時期を逆戻りさしているようです。
東に、いつもは住宅より顔を出している連山は雨に煙り
見えない。心寂しい。

久しぶりに、洋楽を聞く。
昔は、洋楽をよく聞いてました。

例えば、ナットキングコール、昔、cdが擦切れるぐらい聞きました。
f:id:opop7976:20210323004437p:plain

毎日、目覚まし用に使っていました。曲で思いだすのは  

「pretend(プレテンド)」

www.youtube.com


ピアノ演奏に合わせての、低音で会話をしているような、
語りかけるような声。
つい聞き耳を立てて聞いてしまう魅力の声。

ザ・プラターズの「 煙が目に染みる」 もよく聞きました。
彼らのあのハーモニーは、忘れられない青春のページの
一枚となています。

余談ですが、

気にかかりネットで調べたら
今から58年前の今日、 1963年3月22日、
初めて ビートルズが 
プリーズ、プリーズ ミー
をシングルを
発表した日ですね。

日本人のオノ・ヨウコさんとビートルズ
メンバー、ジョンレノンさんとは
夫婦だとはよく知られています。

www.youtube.com


こんばんは、久しぶりに 
ナットキングコールの音楽でも
昔をしのんで聞きたいですね。


では
おやすみなさい。


完。