宇奈月ブログ

人生の旅人

遊歩道で又も会えた白鷺

今日(6日)もまるで春のような
穏やかな天気になりました。

この陽気に誘われたわけではないが、
家にはサバの缶詰がなかったので、
スーパー イオンに買いものに。

私は、時々野菜サラダを戴くので、
鯖缶を利用しています。(※注)

イオンに行って、
いざ 食品売り場に行ったら
無い!。
日本製のサバ缶がありません。

ツナ、いわし、サンマなどは数多く
あったのですが、 サバがない。

慌てて、隣町のイオンへと急ぎました。


そうだ。少し回り道をして
白サギが来ているかもしれないと思い、
車で遊歩道に寄りました。

今日も、幸運にも会いました。
どうも3日前の白サギのようです。

f:id:opop7976:20210307003751p:plain


f:id:opop7976:20210307003816p:plain

足場が悪く 後ろ向きでの姿の
撮影になりましたが、撮れて
うれしく思いました。

f:id:opop7976:20210307004443p:plain




今年は、思わぬ人方の便りなど
多かったので、運があった
のだろうと、気持ちまでが豊かに
なりました。

この近くの山に子育てしているのか
白サギの多くは、集団で生息している
と聞くので、単独で捕餌しているのを
みると、 はぐれ白鷺、だろうか

単独で飛来した場所は、この遊歩道系の
ほかの場所でも見かけている。


このブログでも白サギは単独行動。

opop7976.hatenablog.com

opop7976.hatenablog.com


もっと居たかったが、ほかの買い物があり、
場所をすぐはなれました。

チャンスから去るのは、寂しかった。
又、会えるのを願って現場を去りました。



*****(※注)********

サラダのサバ缶のソース

①マヨネースを少量のだし醤油で溶いて
②サバの缶詰めを移して、適当に混ぜる
③さらに、サバの臭みを消すためショウガを
擦り入れて、ソースとする。サバは荒く砕いて
入れる。
④おおさらに材料の野菜を調理
トマトの荒切り。
胡瓜のそぎ切り。
玉ねぎのスライス。
レタスの手切り。
⑤ に④を敷いて③のソースをかけて
混ぜ合わせる。

** *****

ありがとうございました。
おやすみなさい。


完。