宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさん、五木ひろし、三山ひろしさんのコーラス。

さいごまで咲いていた赤い椿が散った。
昨年は、4月ごろまで咲いてのを覚えている。
なぜ、早く散ってしまったかは、わからない。

寒椿 落ちたる先に 塵もなし  (篠田 悌二郎)

遠い昔になるが、私の家には
うめ、さくらがあった。
この季節になると、梅の花が咲き、
桜の蕾が膨らんでいた。

車の駐車場の変更で 伐採してしまった。
イチジク、銀杏、山茶花、アラ欅も、
同じ運命であった。

どうにか外壁に重ねて植えた棒樫は
家の美観を保つため、免れた。

大きく成りすぎると、手に負えなくなる
心配があったためである。

今考えると梅の小木は移動すればよかった。
今でも、ふと思い出す。

***

電話が鳴った。
大会の運営関係者からの連絡だった。
電話の向こうから、うれしそうな弾んだ声だった。
中止になったグランドゴルフの大会が5月と決まった。

***

演歌グループの歌を視聴しました。

福田こうへいさん、五木ひろしさん、三山ひろしさん
ご三人です

自動車便じゃなく股旅便です - YouTube

www.youtube.com

福田こうへいさんは、 「南部蝉しぐれ
五木ひろしさんは、「よこはま たそがれ」
三山ひろしさんは、「四万十川

が良く知られています。
私も良く聞いたり諳(そら)んじます。

元気のいいこの3人衆は
自身の得意の音域を十分発揮して
歌ってらっしゃる。楽しくなります

しいて言えば
福田こうへいさんは、澄んだ伸びとうまさ
五木ひろしさんは、旨さと技巧
三山ひろしさんは、力強さとうまさ

三人三色で圧倒されます。
又今日も3人衆の歌を堪能しました。


ありがとうございます。
おやすみなさい。


完。