宇奈月ブログ

人生の旅人

「かあさんへ(吉幾三)」を福田こうへい&市川由紀乃さんが思いを込めて歌う

心温まる唄がある。吉幾三さんの歌である。
母さんについての歌である。心に残る。

この歌で、想い出がよみがえる。
振り返れば、昔みな思った気持ち。
心では思っても直接は言えない言葉。
率直に言えない言葉。感謝のことば。

照れくささの来ることば。

羽目を外して、厳しく叱られた思い出。
少し反発して、家族に迷惑かけた
あの時の 思い。

でも、何も言わず、見守ってくれた
母親。

初めての受験で、遅くまで守ってくれた
おもいを感じて 頑張れた思い出。

発表の日に、少しだけ瞳が
潤んでいたような。


そんな感じの母親。
一方では強い母親。

その母親とは、15年程しか
暮らしていない。

それだけ想いは強い。

年を重ねても、綿菓子の感覚のように
おもいだす。

市川由紀乃さん、福田こうへいさんのデュエット
で、思いを込めて歌っている。

この二人こそは、日本レコード大賞
最優秀歌唱賞
を受賞したお二人。

2019年には市川由紀乃さん
2020年には福田こうへいさん。



この歌を聴くとハミングから、映像を
視聴すれば自然に歌詞が浮かび
メロディに代わり
気が付いたら、歌っている。―――。
メロディが切なく胸を押す。

ご覧ください。



●〽かあさんへ●〽

歌手:吉幾三
   福田こうへい
   市川由紀乃

かあさんへ/市川由紀乃 + 福田こうへい - YouTube







ありがとうございました。


完。