宇奈月ブログ

人生の旅人

ぶり大根をつくってみた。

まだまだあ暑い日が続く。
関西も例外ではありません。

日本中が、まだ夏の高気温の余韻が
尾を引いています。

幸いかな最近の2,3日は例年のような
気温に収まっています。

だが、台風が発生して週末には日本縦断
するという物騒な気候になっています。

夏の食欲減退は、序所に回復して
今では、さほど胃がもたれることが
なくなりました。

和食に抵抗がなくなり
今日は和食「ぶり大根」を作った。

1、材 料 と調味料

① ぶり――――4切
② 大根―――——中約10㎝
③ 調理用小芋―小4個
④ 濃い口醤油——大匙2
⑤ 料理酒―――大3
⑥ 砂糖―——————大2
⑦ 摺りしょうが――少々
⑧ 水⋯―――――約200cc

※1 醤油は体のことを考えて
家では薄目。一般では
濃い目のほうがうまみが増す。


2、作り方

※2 調味料:空きボールに
醤油、料理酒、砂糖、摺りショウガ
を入れ、水2カップに混ぜて
作っておく。

①ぶりの切り身を湯通して、
臭みを消す。水をふき取る。

②だいこんをピーラでクシの歯状に
軽く皮をむいた後、乱切りとする。

③鍋にぶり、大根、小芋を入れて
浸るほどの水を加えて10~15分
程度煮る。

④材料を一度ボールに取り出す。

⑤ ※②の調味料を鍋に返し沸騰
したらの④の材料を戻す。さらにぶり
を加えて、5分程度煮る。

(注)過程③から煮汁を捨て⑤
を実行してもよいです。

ご飯のおかずにびったりでした。
ぶりの歯ごたえ。うまいです。

氷見出身で今は関西に移り住んでいる
親戚が、ぶり大根でよくごちそう
してくれたことを思い出す。








ありがとうございました。


完。