宇奈月ブログ

人生の旅人

素麺から一時的に鮭の粕汁を。

トップリと夏の食事には、そうめんに
世話になっています。

もしこの世の中に素麺がなかったら、
夏の風物詩は、きっと殺風景に
なっていたでしょう。
細長い華奢に見える風情が、
また食欲を誘いますからね。

一方では、夏だから、ギンギンに
冷えた部屋で、熱々の食事も
またいいかもしれません。

そこで、この暑いのに
やってしまいました。

鮭の酒かす料理 です。



食堂の温度を意識的に
二十度前半まで下げて
作り、暑いところをいただきました。

1、材料 と 調味料は

① 鮭のあら
② 白菜
③ ジャガイモ
④ 人参
⑤ 大根
⑥ エノキ茸

酒粕
⑧ 塩
⑨ スープの素

⑩ 水









とにぎやかになりました。
野菜が多い腸のために
優しい料理になりました。


ありがとうございました。


完。