宇奈月ブログ

人生の旅人

バス・スットプを歌う福田こうへいさん

平浩二さんの歌に「バス・ストップ」と言うのがある。
1972年9月1日のこの時期に発売された歌である。

1949年1月23日に誕生。
前川清さんとは、小中同じ同級生。

歌声が高音域で歌われていて、
またその声が甘い声く、さらに
つやがあるので多くの若い聞き手が
フアンになったと聞いている。

一般に高音域での声は、どうしても
固く響きがちになりやすいが、
高音域の声に甘い響きが載っている。
聴く人に、やすらかさを与えている
様に思う。

私は、中低音域なので、ないもの
ねだり的にこの歌声に憧れていた。

この時期に発売された歌に、あの有名な
ちあきなおみが歌う「喝采」がある。

この歌は女性好みの歌であったので、
今はいい歌と思いたまに聞くことがあるが、
失礼ではあるが、当時はあまり興味はなかった。

この歌を、ネットを巡回しているときに
福田こうへいさんが歌っているのを見つけて
懐かしくメロディを思い出した。


この歌は、
雨の日でも似合う。
そんなバラード。


こうへいさんが歌うばす。バス・ストップ
視聴した。

●〽 バス。スットプ●〽

歌手:平浩二
作詞:千家和也
作曲:葵正彦


https://www.youtube.com/watch?v=797n-RwfGcY



ありがとうございました。


完。