宇奈月ブログ

人生の旅人

秋の長夜に今年締めの冷麺を食べる。


稲荷ずしをアクセントに、
箸は南天

激しい爪痕を残し、台風が去り、数日寒いような
でも暑さで弱った人にとに一服の清涼の感じを
与えてくれた数日も去り、徐々に秋の本格的な
気配が気温を通し肌に触れるようになりました。

10月の衣替えの時期もついそこまでやってき
ています。中秋の名月も旧暦8月15日で、
実は新暦でいえば、10月4日に当たると
言います。

全国で、月見のできる晴天であってほしいですね。
最低でも雲の少ない晴れであれ事を
願いたいものです。

外来のハローイン等のお祭りだけでなく、
日本のいい習慣は、未来にも続けて
ほしいものです。

食習慣にも季節ごとに区別する習慣が
ありますが。

例えば夏は、涼しさを求め、食材には
素麺、冷や麦、冷麵などがあげれれます。

肉類、魚を副材につけて召し上がる
方もおられます。体のことをよく
おかんがえの人でしょう。

病み上がりに肉は、少し重いし
稲荷ずしをお供に いただきました。


稲荷ずしをアクセントに



キュウリを熱く切りパリパリ感を
前面に


別の角度から

ありがとうございました。


完。220925