宇奈月ブログ

人生の旅人

紅茶っぽい飲み物に変身の麦茶。

秋は9月~11月だそうだがまだまだ
秋というのに暑い。

さらに輪をかけて台風シーズンでもある。
大きな台風が日本列島を縦断(みたいな?)
して日本全体で甚大な被害が見込まれる。

この台風も上陸して過ぎ去るまではあまり出
歩かないことにしている。

今回の台風の襲来では、事前に一週間分の食料を
買った。

だが15kぐらいの食材を段ボールに入れて
買って帰るのに、運ぶのは汗が出る。

暑さ対策ではペットボトルに麦茶を入れて、
持ち歩いている。
(夏の間はすこしの塩を加えていた。)

最近、この麦茶にレモンを入れることをみつけた。
かなり清々しい味がするのである。
添加物としてレモンを入れるだけで、
飲みやすくなる。

さらには、面白半分に甘みを
加えてみるとどんな味になるかどうかを
試してみた。

コップ一杯の飲み物を作ってみた。

・ 麦茶(濃い目)-————コップ1杯
・ ハチミツ―――大、1
・ 砂糖—————小、1
・ レモン―ー5mmに輪切り

以上の食材をあわせる。




どことなく味は、紅茶っぽく
感じられた。

そっけない味が、上品でさっぱりとして
飲みやすくなった。




ありがとうございました。


完。