宇奈月ブログ

人生の旅人

棒樫の秋への気配の中、除草をした。

早秋めいてきた今日この頃、狂乱の暑さも
影を潜めて、今の気温がまだ30度を超して
いるにも拘わらず、なんだか過ごしやすいと
錯覚してしまします。

庭の棒樫の散る葉が多くなり始めると私は
勝手に秋が来る準備しないとなあ~。と
思うことにしています。

そんな光景を見ながら、休んでいる庭の草取りを
はじめなした。

思えば、今年はどうしたものか 雑草ヒメ芝 の
いたるところに、まん延が確認されて 「竜のひげ」
の中にも割って入りその旺盛な繁殖力に、おどろかされ、
その強靭な根の強さに、 駆除するのがうんざり
してしまいます。

今日は、この前に駆除し場所の続きの
延長のレンガをまたいだ場所の一角を駆除
しました。

opop7976.hatenablog.com





除草した場所黄色の場所
矢印の先:除草した草



まだ残っているーーー。


時間を掛けても根こそぎ駆除するほうが
来年以降助かるので、実行しました。



それでも、2時間はかかったかな。
やはりきれいなのは気持ちかいいです。

残りは又次に。


ありがとうございました。



完。