宇奈月ブログ

人生の旅人

9月9日は重陽の節句として祝う:安田祥子さんの月の砂漠を聴いて

今日は何の日か調べていたら
判ったことがあった。

今日は9月9日と9が
ツインで現れる日
また祝いの日でもあります。

では祝いとは何の祝いで
しょうか。

5節句の一つのお祝いを
する日ですね。
では5節句とは何のお祭りで
しょうか。

勝手な解釈ですが、一年の中で
季節の区切ごとに、お祝いを
するのが習慣として根ずいた
かもしれません。

若い順から羅列しますと、

1月7日:人日(じんじつ)――春の七草
3月3日:上巳(じょうし)――女性の節句
5月5日:端午(たんご)――端午の節句
7月7日:七夕(たなばた)――牽牛、織姫の逢う日
9月9日:重陽(じょうよう)―家内安全、
    無病息災等

を表します。

この祭りの奇数の月日が奇数であることの意味は
奇数が縁起のいい数字だと中国より伝わったのを
日本が踏襲したようです。

この日は御供えを作り対象の
行事に感謝をする日ですね。

特に3月3日はひな祭りとして
女の子の節句と言われています。

また今日の9月9日も女の子のお祭りで
特に女性の大人の祝い事の節句
あるようです。

由紀さおりさんの姉で童話の歌で定評が
ある安田祥子(80)さんが 9月9は
の生まれですね。
月の砂漠;いいですね。

www.youtube.com


煩悩が洗われるようです。
今日はしんみり視聴します。
少しだけ 杯をはたむけて
離れた娘たちの健康を願い乍ら
忙しい彼女の代わりに
重陽(じょうよう)の節句
一日を過ごします。



ありがとうございました。



完。