宇奈月ブログ

人生の旅人

網戸張替修理の手順で修理完了。

最近は真夏日が、どこかで現れる日が
続いています。
これだけ気温が高いと、蚊が現れても 
おかしくないですね。
そこで蚊の侵入を防ぐため、
網戸の点検とダメージが有れば、
修理しようと思いました。

目  次

1, 前書き
2, 準備品
3, 作業順序


1,前書き

家の備品で
蚊と言えば連想で網戸が連想されますが、
その網戸が破れていることに気が
付きました。
居間の両開き戸の左側の下段側に小さな穴が
見つかりました。

今の使用している網戸は、15年ほどに
なるので、いずれは破れるだろうから、
「網戸直しキッド」を買っておこうと
思ってる矢先の出来事でありました。

だからあまり“いやだなあ”と言う
気持ちの負担は有りませんでした。
すぐに網の補修具を買いに走り
張替することに決めました。

2,準備品
(不要なものもあり)
① 修理用網
② 網止めゴム紐(径5mm)
③ ハサミまたはカッターナイフ
④ 物差し
⑤ ホッチキす、ペンチ
⑥ ゴム紐取り付け用道具

3, 作業順序

① 古い網を止めてあるゴム紐を
  撤去。
② 古い網を撤去。
③ 網戸のゴム紐の溝を歯ブラシで清掃。
  汚れを落とす。水拭きで、ごみを撤去。

④ 保存網から網戸の開口の寸法に
  合わせて網を切り出す。

⑤ 切り出した網を網戸に合わせて、
  ゴム紐を押し込みながら、取り付ける。

⑥ ゴム紐で網を取り付けるのは、
  出だしはコーナーではなく枠の
  中間から始める。 

以上修理の仕事は完了となりました。


網戸取り外す


上側キズの網戸


傷面


工具類


溝を清掃



はみ出した網の切り捨て



網戸と網を繋ぐ。



はみ出し部分を切り取り


完成網戸:下段

ありがとうございました。

完。