宇奈月ブログ

人生の旅人

デジタル時代の落とし穴:AIの誤情報による混乱

今AI で回答するサイトが多くなり、
気軽に使われていて、
さらにはその使いやすさのハードルが
低くなり、ますます普及しています。

今日の毎日日刊紙で、面白いコラムが
載っていました。

ニューヨーク市が、中小企業の
様々な企業を支援するための道具として
2023年秋にその手助けをするために
AIを使用された対話型(チャットボット)
が運営させたのですが、その質問の
答えが、「危険なほど不正確」
な回答だったことで、知れ渡り
批判にさらされている。

例えば、ニューヨーク市では、
キャッシュレスだけで運営することは
禁止されているのにもかかわらず、
質問者の「キャッシュレスで
店を出したいのだけれど」の質問では、
AIからの回答では「キャッシュレス店
形式で店を出すのは禁止されていない」
と回答したと言う。

AIチャットボットの開設時には
「実用的に信頼できる」と提供された
機能が誤った情報を伝えたことにより
信頼を失ってしまったのです。

私は、過去に Chat GTP 3.5 では、
こんな回答を受け取ったことが
有ります。



毎日新聞:2024/6月6日を参考
ブログ)
※無題に題を追加しました。



ありがとうございました。



完。