宇奈月ブログ

人生の旅人

補正申請の必要性

今年の確定申告は月15日で終
わりました。
それも2月6日、電子申告と相当
早くて、あわたっだしく提出しました。
すでに、私は申告件は終わり、
完全に忘れ去っていました。

毎年1回の税務署通いは、何らかの
収入が有って、あるレベル以上では
納税の義務が有り、確定申告を
提出して税金を支払うことに
なるわけです。
その義務が発生する金額と言うのは


① 給与所得者では、
年間の給与以外の収入が
20万円を超えている場合や、

②給与所得者以外の人では
総収入からあらゆる経費を
引いて得た金額が48万円を
超えた人。

と定められています。

該当するため確定申告提出して
受付完了したことで、税務署通いは
終わったし、忘れていました。

ところが、書類をもう1度整理して
いたら、配当の有る銘柄が抜け
落ちていました。
そこで補正申請することになりました。


早速修正申告をすることで、
税務署に問い合わせると、
早速提出してほしいとの返事でした。
自分のミスとはいえ、まあ還付金額は
いくらかでも還ってくるには、
まあいいとしなければ
と思いました。




ありがとうございました。


完。