宇奈月ブログ

人生の旅人

マルウェアの発生と対処法

最近見られなくなったマルウエアー
が、出てきた。



今回の特徴は、
ある株価の画面を操作して、必要な
株か収益率などを、webで検索して
いるときに突然ホップアップしてきた。

促して。下記のようなことを音声で
注意をもっともらしく説明をした。
例えば、
① このpcはウイルスに感染しました。
② すぐに、画面上の電話にサポートの
  為の電話しください。
③ その指示に従ってください。
トロイの木馬に感染しています。
⑤ PCは、ブロックされています。
  と言われた記憶が有ります。

 思いつくことを試した。
・キャンセルボタンを押すも、反応がない。
・右上の印を押しても全く反応がない。

・電源をボタンを長押ししてPCを
 強制的に切るのはデーターが消える
 恐れがあるので、回避したい。

そこで考えた。のがタスクバーからの
削除である。

そもそもマルウエアーもWindows上で
動いていると思い、Windousを消せば
削除できると考えた。

方法は、ウイルスが出たままの状態で、
① タスクバーの帯の開いてるとこを
「右クリック」。
すると画面がホップアップする。
② タスクマネージャー(K)を左クイック。
③ 窓の中の項目をすべてを指定。
④ タスクマネージヤー内の下――>
「タスクの終了」を押す。



じっさいの画面は、マルウエアーの
有る画面となる


によりマルウエアーは消える。

以上。


ありがとうございました


完。











、¬¬¬¬¬¬¬