宇奈月ブログ

人生の旅人

南部蝉しぐれ: 女性歌手の艶やかな歌声

東の空は微かに霞が掛り、
山並みが柔らかく視界に入ってきます。

風は微かに拭いてはいるのだろう、ちりちりの雲が、
ゆっくりと西に向かって綿菓子のように流れていきます。

春霞が流れてくるPM2.5の影響がなく、
雲以外の何ものも見当たりません。

春らしい日中、今日は特に春の陽気を
感じられる日です。
こんな日は心が弾むばかりです。

映像を観る中で、私の大好きな歌を
女性歌手が歌っているのを見つけました。
その歌は「南部蝉しぐれ」で、
歌っていたのは市川由紀乃さんでした。
彼女の歌声に心聞き入りました。

この歌は福田こうへいさんの代表作であり、
デビュー作でもあります。2020年には
日本レコード大賞の最優秀新人賞を
受賞しています。



●〽 南部蝉しぐれ 〽●

歌手:市川由紀乃(カバー) 作詞:久二京介 作曲:四方章人

www.youtube.com



一番〽
南部 盛岡 雫石
思えば遠い 故郷よ
夢がこぼれた 都会の谷間
読んでみたって 山彦ばかり
弱音を吐くな 強気になれよ
酒に聞いてる 蝉しぐれ

二番〽
駄目な時には ふりだしに
戻れば私 そこにいる
出世するのも 人生だけど
夢のままも いいものですと
惚れているんだよ 待ってておくれ
浮世小路の 五合酒

三番〽
負けて泣くより 勝ってなけ
次節は来ると 風がいう
あれをごらんよ 真っ赤な夕日
落ちていくのに まだ燃えている
とがって生きろ 丸くはなるな
胸に聞こえる 蝉しぐれ

(歌ネット より拝借)


(了)

市川由紀乃さんがこの歌を
歌っていたことには驚きました。

男性歌手は清水博正さんが歌って
いますが、
素人さんは別として、女性歌手が
福田こうへいさんの歌を歌うのは
市川由紀乃さんが初めてでしょうか。
気になるところです・

彼女の歌声は素晴らしく、
特に高音部の音階が滑らかで、
歌うメロディが流れるように
美しいです。

また、その歌声には強さと
上品な艶やかさも感じられます。
息をつめて聞き入ました。

彼女は2019年に日本レコード大賞
最優秀歌唱賞を受賞しています。

彼女がどのような縁で
「南部蝉しぐれ」を歌うことに
なったのか、経緯を知りたく
なりました。




ありがとうございました。


完。