宇奈月ブログ

人生の旅人

野菜花を観賞の刺し花に

opop7976.hatenablog.com

家の畑のやさい、小松菜の収穫をしています。
毎日収穫した小松菜は、

醤油、マヨネース、酢、アジポン、ゴマ、などと
組み合わせながら おしたし、野菜炒め、
豆腐との和え物 と食卓にいろいろな変化を
与えてくれます。

その小松菜にも花が咲きます。
f:id:opop7976:20210521003211p:plain

アブラナ科」に属して、ミヤマガラシ、西洋アブラナ
に非常に似ていて、花だけだと一見してわかりにくい。

さて、この小松菜の花を、コップに行けてみた。
その、姿が、この写真です。
素朴な かんじですね。
f:id:opop7976:20210514180421j:plain

野菜は目的が食用で栽培されるために、
花はどうしてもスルーされてしまうものです。
あまり注目されません。

咲いた花などは、目的を持たない場合は
捨てられてしまいます。

そこを、一歩踏み込み物の美しさを、
見つけるのもいいもんです。

ちょっとした、生活のサイクルとして
ワイングラスに無造作に刺された花が
チョットきどって見せた。

そして、刺し花には三様の答えがありました。

f:id:opop7976:20210521005340p:plain


f:id:opop7976:20210521003527p:plain


f:id:opop7976:20210521003620p:plain


今、家族それぞれの感受性に助けられて
咲いています。

ありがとうございます。

おやすみなさい。

完。