宇奈月ブログ

人生の旅人

白鷺と カルガモのランデブー その後 1

●白鷺 と カルガモ のランデブーその後1●


f:id:opop7976:20200127002521p:plain
2週間後の日曜日.(27日)

珍しい白鷺とカルガモの出会い
から2週間たった日曜日。


もう居場所を変えてたろうな。
あのつがいのカルガモは。
どうしているのだろうかと、
気にかかり心のどこかに
引っかかっていました。


この汚い水路に
居るはずもない水路に鴫、
カルガモの鳥たちが
いたものですから


f:id:opop7976:20200127002715p:plain
12日の日曜日:カン類が投げ込まれて
汚れています。

思いました。
こんな狭い水路で、――、
そんなに食べるものも無いのに――、
どうして、もっときれいな
場所があるのに、よりによって――、
君たちのいる場所ではない。
似合わないと。


同種ならわかるけど、異種の鳥がうまく
折り合っているのは、
誠に気持ちがいいものでした。

見に行こう。
こう思うと、足は水路に自然と
向かっていきました。

3時半過ぎ、同じ頃の時間。

居ないと思ってた鳥たちの
出会いの場所に行き
ゆっくりと、水路に
近ずきました。

思いとは違い、鷺はいなかったが、
2羽のカルガモが居ました。
何事もなく、静かに 食んでいました。

f:id:opop7976:20200127002820p:plain
綺麗に居場所を掃除(?)した


f:id:opop7976:20200127003428p:plain
ちょっと待ってよ

f:id:opop7976:20200127002858p:plain
綺麗になって気持ちがいいね


思はず居てほしいのに 
反対の気持ちになりました。
もっと綺麗なとこがいいのにと。
子育てには、いいのにと。

私と鳥との出会いは短いが
何か心の絆があるような
気がしました。

かれこれ15分程度の観察でしたが
この カルガモ
つがいに
幸あれと願いました。

[

有難うございました。



完。