宇奈月ブログ

人生の旅人

今年も純白の木槿(むくげ)が咲きうれしい。

f:id:opop7976:20200807220318j:plain

今年も、木槿(むくげ)の花が
咲いています。楚々として美しい花で、
家の花の一つです。

可愛い白い花。
清楚な花。
強い花。

次々挑戦する花。―長い間つぎつぎと
開花を楽しめる。

f:id:opop7976:20200807220642j:plain

opop7976.hatenablog.com


木槿の中でも、色とりどりありますが、

白の花弁の中心の底が赤い木槿は、
著名な茶人が好んだことから
「宗旦木槿」と呼ばれています。
(ウェキペディアよりまとめ)

私の庭で咲く数少ない「地植え」の花です。
また長い年月、多くの地植えの花を
植え育てました。

唯一長生きしている花です。

柊(ひいらぎ)と裏鬼門に当たる方向(西南)
に植えましたが、木槿だけが生き残りました。

生命力が、強い花で

家の新築当時からの、塀の近くに植えて
その花を楽しましてくれています。

かれこれ30年は過ぎて、なお いつも
変わりない花を咲かしてくれています。

私とともに家を守り続ける護神木
のような木です。

よく見ると、芙蓉の花ととても似ていて、
私でも違いを断定できません。ただ葉の
違いから判断してみました。

この花も 1昨年 秋の台風に会い主木が 
折れて今年の初め地面から約1尺(30cm)
で切断、かろうじて従木がのこりました。
今年だめであろうかと思ったが、
よく立ち治り愛らしい、
清楚な花を付けました。

f:id:opop7976:20200807220750j:plain

うちの花は、
朝花が開き始めて日中咲き続けて、
夕方にしぼむ短いサイクルなのですね。

朝顔、   なすび  の花も一緒ですね。

f:id:opop7976:20200807221156j:plain
]

種類により違いますが、うちの花は
朝、咲き始めて、ゆう方花がしぼむ種類みたいデス。

から先始め、
夕方は お休みが似合う花ですね。





ありがとうございます。