宇奈月ブログ

人生の旅人

遊歩道で花、昆虫(熊ん蜂)と遊ぶ。

4時近く郵便局の帰り道、いつも気が向けば
ぶらりと寄る私のお気に入りに入っている
遊歩道に立ち寄りました。

人影は少なく、散策には
ちょうどいい時間でした

f:id:opop7976:20210717024940p:plain


f:id:opop7976:20210717025000p:plain




東西に延びた遊歩道は隣接している小川と併設
されていて四季折々に花が咲き乱れ、
市民の憩いの場所になっています。

目では川辺の花に蜜を求めて群れる昆虫を見たり、
声では野鳥の優しいな声を聴いたりしながら
ゆっくりと時間をかけて歩くのは、いいものです。

小川に無造作に(計画的でしょうね)置かれた
大小の石は、日のひかりを浴びて影を水面に作り
微風による波が微妙にその姿を変えていきます。

今日の遊歩道は水が少ないとはいえ小さな
生き物たちの遊ぶほどの水は有り、あめんんぼう、
名もわからない生き物が少ない水の中を
生きていました。

ゆう方の空を、シオカラトンボがすごい勢いで
飛び回っていて、虫をとらえる食事の時間の気がしました。

今日は、水が少なく、流れはなかったが、
程よい微風流れていて、季節を感じた
岸辺の花は、今を盛りに咲いていました。

ふと蜜集めの熊蜂が忙しく
蜜を集めていました。

チュランタ
f:id:opop7976:20210717020658p:plain


f:id:opop7976:20210717020731p:plain


シモツゲ
f:id:opop7976:20210717020756p:plain


せっせと蜜集めの熊蜂
f:id:opop7976:20210717020821p:plain


どこにいるのかな
f:id:opop7976:20210717020840p:plain



opop7976.hatenablog.com


ありがとうございました。


完。