宇奈月ブログ

人生の旅人

森さんの歌「放浪船(さすらい)」を高音域で歌う

福田こうへいさんが
歌手仲間の高音機種の歌を歌う

森進一さんの歌
「放浪船(さすらい)」を
視聴しました。

www.youtube.com


出だしから、高音しかも超高音。
はっ、と思いました。この出だしは
かれの二番目のリリース

「峠越え」に似ているなあ~。と

思いました。

瞬時に出る高音、正確な音階
すばらしい。

この高い声は、そうのびやかには
だれでも出せないのではない
でしょうか。

これを軽々やってのける彼の歌の
魔力がぞぶんに聞けるこの歌で、
この曲はカバーではありますが、
二人の持ち歌としても違和感が
ないように思います。

近年、よく聞けば世の中の男性歌手
若い新歌手の男性の声のキーが、
高音域側に傾いていて、女性のキーに、
男性のキーが近ずいて垣根が、
なくなってしまっているように思えます。

私はどちらかと言えば、今流ではく、
低中音域の声ですので、あこがれを
持ちながら聞いているのですから、
これが一層彼の歌のうまさに
引き込まれて、フアンになった
と言えます。

今はどちらかと言えば、フランク
永井さん、アイ・ジヨージさんの
低音の魅力がすっかり影を
潜めています。

そんな時代が来ることを願いながらも、
この高音域の彼の歌の魅力に魅力を
感じています。


ありがとうございました。



完。