宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさん歌う「おやじの海」

50数年前の7月は親父の月命日。
早くなくなった。

たしか、親父の歌があったと探して
見つけた。


題名――「おやじの海」。


私も10年間は山陰の海の近くで
育った。この歌に親しみが沸いた。

さらにフアンの福田こうへい
この歌を歌うからには聞かない
手はない。

海と親父が自分の頭で繋がった。

歌の出だしで、
透き通る高音が心地よい。

彼独特の高音域に載せて、
誰も真似ができない音質で
私たちを虜にする。

細川たかしさんもよい高音域があるが
刃物で表せば、
細川さんの高音域は、切れ味の鋭いナイフ、
福田こうへいさんは鋭い切れ味のカミソリ

とでもいおうか。

研ぎ澄まされたカミソリの切れ味のある
そうゆう高音域であり惚れこんでしまう。
フアンなので,ついそう思うのかもしれない。

出だしの高音は、彼の持ち歌、「峠越え」
などを聞いてもほれぼれする高音域である。

「おやじの海」はまさにそのカミソリを
ふるったような歌声。高音域の出だしは

この高音域が、福田こうへいさんの
神髄ですね。

気概あふれた表情、絶対負けない歌声、
持って生まれた、民謡一家の血筋で
受け継がれた美声。

彼独特の発音、
歌う表情には、自信に満ちていますね。
安心して聞いていられます。

〽●おやじの海 ●〽


歌手:木村健
  :福田こうへい(カバー)
作詞:佐藤達夫
作曲:佐藤達夫

www.youtube.com

一番〽

海はヨ~ 海はヨ~
でっかい海はヨ~
俺を育てた おやじの海だ
沖で苦労のシラガも増えて
汐のにおいが はだ身に しみた
そんな おやじが いとおしい


二番〽

今はヨ~ 今はヨ~
静かな海もヨ~
1度荒れたら 岩おも砕く
シブキ立ち込め 打ち寄す波に
右にてぐすを 左で ろこぎ
つらい漁師に 耐えてきた


三番〽
空はヨ~ 空はヨ~
入道雲がヨ~
どこか似ている おやじの顔に
辛いときには入道雲
じっとにらんで おやじの苦労
思い出しては  たえていく

(了)

****


木村健吉さんの「おやじの海」
も載せます。

www.youtube.com



ありがとうございました。



完。