宇奈月ブログ

人生の旅人

1フアンとして再度聞きたい歌。圧倒的な声量。

福田こうへいさんの圧倒的な声量
で歌われたこの曲ーー
再度 リコールとして転載しました。

この歌を福田こうへいさんが歌っている
ことを聞いてフアンの私は大いに興味が
有ったのです。

こうへいさんは、もともと民謡歌手、高音階が
得意です。
高い音階の曲を難なく歌い上げる技量
のすごさは本当に魅力的です。

サブちゃんが「いずれ歌の宝になる」と
言わせしめた実力が、いかんなく
歌に出ています。

この歌は、こうへいさんの最高の歌みたいに
思えます。

彼の歌には、出だしから高音域の歌が
多いですね。  例えば、彼の歌で
「峠越え」
などは、代表の一つです。
細川隆さんも歌っていますが、高音域で
見ますと、こうへいさんの高音域は
純粋に天地に突き抜ける先鋭的にさえ
聞こえます。

高音部の迫力は、やはり福田こうへいさんだ
なあ~。

と感心します。

高音で、しなやかに伸びやかに歌い上げています。

何回もこの歌をリピートすると、変ホ長調
曲なのに、暗いところがなく
元気をもらえる気がします。

イヨマンテの夜 福田こうへい yutube - Bing video

(お詫び)本人の歌が、昨年、視聴できたのに
     今年はできなくなってしまいました。
     申し訳ありません。     

    

www.youtube.com
こうへいさんの声を知るうえで、載せました。参考に
お聞きください。


● 〽イヨマンテの夜●〽<歌詞>

歌手:伊藤 久男(オチジナル)
   福田こうへい
作曲:古関 裕而
作詞:菊田一夫

(1番〽)

アーホイヤアーアアア
イヨマンテ

イヨマンテ
燃えろ かがり火

ああ満月よ
今宵熊祭り
踊ろうメノコよ

タムタム 太鼓が鳴る
熱き唇 我に寄せてよ

イヨマンテ
燃えろ ほと夜を

ああ満月よ
今宵熊祭り
可愛いメノコよ

部落の掟破り
熱き吐息を 我に与えよ

アアアアアア…..(カムイホプニナ アーホイヨ)
アアアアアア…..(カムイホプニナ アーホイヨ)
アアアアアア…..(カムイホプニナ アーホイヨ)

アアアアアア…..(カムイホプニナ アーホイヨ)
アアアアアア…..(カムイホプニナ アーホイヨ)

ア―ホイヤ ア―ホイヤア―(カムイホプニナ アーホイヨ)
カムイホプニナ アーホイヨ)
イヨマンテ(カムイホプニナ アーホイヨ)

(以下略)

この歌は、
伊藤久男さん(コロンビア)なのです。
この歌の特徴は、初めから 高い音階から
始まっていて、次第に低温域まで続いていて

かなり低音部が多いのですが、伊藤さんは
どちらかというと低音が伸びがあり魅力的。
オペラ調の声出しには、定評があります。
往年の名手 伊藤久男が男らしい、太い低音が
力強く歌い上げています。

www.youtube.com


歌、演歌 心の底の忘れていた自分に歴史を
思い出させてくれます。

ありがとうございました。


完。