宇奈月ブログ

人生の旅人

野菜入りオリジナルスパゲッティを作る。

今日は、スパゲッティを作る羽目に
なりました。

  目 次

1、初めに
2、材 料
3、作り方


1、初めに

仕方なしにと言う方がよいかもしれません。

主食の「ご飯」が足りず、その穴埋めにと
言うわけでした。

でも食べたかったのは事実です。
何時もであれば、和食の食事が多い我が家。

いつも常備している
「うどん」になるところですが、
今日に限り「たらこスパゲッティにしようか、」
でした。

和食好きの二人とも、「たらこ」が和食の
アクセントになっていたから
二人とも不満もなくてすんなりと、
それに決めて料理がはじまりました。


2、材  料

①スパゲッティーー110g

②小松菜ーーーーー中、4葉程度

③たらこーーーーー20g

④オリーブ油ーーー少々

⑤バターーーーーー少々(飾り)

⑥茹で塩ーーーーーーー小、1.5

⑥ゆで水ーーーーー1000cc(g)



3、作り方

①鍋に1000gを欠けたらすぐ塩を入れて
 沸かしす。

②沸騰したら、スパゲッティ110gを
 加える。スパゲッティを時々かき混ぜる。

③別のフライパンで、野菜を炒める。
(図参照)

④ゆであがりのスパゲッティを水分を切り
 ボールなどに移して、 オリーブ油を混ぜて
 引っ付き防止をする。

⑤さらに「たらこ」、「炒めた野菜」
 を加えて、均等に混ぜ合わす。


不鮮明ですみません

⑥⑦主皿に盛り付けて、バターを乗せて
  完了です。

いろいろ材料を入れたいですが、例えばチーズとか、
材料をシンプルで抑えるのはスパゲティを最大限に
引き立てるためでした。


■一口メモ■

※茹で塩の加えるときは水の時からが良いらしいよ。
(ワケ)は、
●水に塩を混ぜることにより
水の沸点が100度より上昇します。
沸点が上がると水の分子が
活発化して高音になります。
したがって、塩なしの場合より、
早くゆであがります。
早くゆであがるためにも、
茹ではじめから塩を入れたい
ですね。
●●塩は必ず入れましょう。適量の塩は
 スパゲティをおいしくしてくれます。
 そのうえ、ソースも最小限の使用で
 味が出ます。


(了)



回覧
ありがとうございました。



完。