宇奈月ブログ

人生の旅人

「餃子三昧」と雑感と。

20日はイオンの
お客様感謝デイで、

各種イオンマークの付いた
カードなどの支払いで

割引がされる「お得」は付近の
住民にとっては魅力的です。

今回はイオンでギョウザを
買いました。



餃子は、家(うち)では
特によく食べる食品で、

王将から始まって、イオン、
大阪大将、味の素、と
食べ比べています。


特に、このイオンでは、
餃子の個数が多いのが

特徴で、不足して
焼き加える必要がないほど
入っているのがいいです。

その数20個。

これだけあればi家(いえ)で
不足することはないのです。

餃子三昧でした。


**************
  ギョウザ   雑 感
***************

今、
ヨーロッパでは、大国ロシアが
小国ウクライナへのふ不条理な
「国取物語」が
現実に起きています。

暗い争いは、一刻も早く停戦の型に
なるのを願います。女性、子供の
戦争被害の映像には、力になれない分
心が余計に痛みます。

最大の穀物地帯同士が争う
とばっちりでガス、小麦の値段が
あがっ来て、

輸入小麦の高騰が
台所を圧迫してきましたね。

極端な言い方ですが、輸入小麦は、
今の品薄なので、値段は
輸出者の言いなりです。

この国取物語が終らないうちは、
きっと続くと思いますね。

そこで小麦の代替品として
ないものかと考えました。

そこで、米の出番になって来ました。

小麦に変わる米です。
小麦の代替え品となる「米粉」です。

米は日本では主食で自国生産
なので、困まらないわけですから
ーー。

米から米粉はすぐ出来ることは
良いことです。

さらによいことがあります。

①米の消費が多くなると、休耕田
 の活用にも広がって行く。

②少々の米消費が伸びても、値段の
 上昇が、緩やか。

③農家の所得が増える。

④小麦アレルギーの人でも
 安心して餃子、シュウマイ、
 回鍋肉、あんまん、肉まん、
 等無限にある食品が
 食べれますね。


⑤日本で消費するお金は日本で
 循環しますので、外貨準備金に
 影響しません。

後は、国民が早く馴染む事で
しょうか。好みもありますから。


このままも値上がりが続くと
背に腹はかえれませんよね。


※水田を畑にした場合を
 水田に戻すには少々手間がいる。


今夜NHK で放送していましたが、
ある一主婦映像を介して

米粉ギョウザ」
なるものを紹介していました。

また、米粉でつくったケーキも
紹介していました。

唐揚げも紹介していました。
皮がサクサクしていて良い味と
言っていました。

次は、今までは選択技に
なかったけど、買って味を試食
してみようと考えました。




ありがとうございました。


完。