宇奈月ブログ

人生の旅人

Sinple Is Best(雑煮雑記)

今年の正月 三ケ日も 去年と同じ穏やかな寝正月だった。

二日型寝正月に加えて、正月料理の食べす日で、心持ち
バンドがきつくなってきた様な気がする。

おまけに飲めない酒をありがたくいただいたために
ホルムアルデヒドの総攻撃に遭いあえなく4日目は轟沈。

5日は、おとなしくしながらブログを書いた。
正月料理はいささか 腹にもたれる。

あまりやりつけないこと(うれしいことの酒)は、
慎重にという羽目にあった。

そのため 今日は、あく松の内の料理は頂くが
といって正月料理は食傷気味で離れたいので、
単純な食材で済ませることとした。

すます汁に炊いたお餅を浮かべる食材。
シンプル イズ ベスト の食材の雑煮
を作ってみた。

f:id:opop7976:20220108001531p:plain


f:id:opop7976:20220108001551p:plain


f:id:opop7976:20220108001609p:plain


雑煮は神と人間の橋渡しをしてくれるような
重要な儀式であると考えるのです。

私の父親が、天満宮の地方の宮司を拝命していたから
何も言わないうちに身に着いた感覚かもしれません。

opop7976.hatenablog.com


丁度、シンプルな映像と言えば
日本の国旗、 世界中の国での中で
際立っていてシンプルの中にも燦然と
シンプルの構図が輝いています。

f:id:opop7976:20220108001625p:plain


豪華なお雑煮もいいが、シンプルな雑煮もいいかな、
と思いなんの飾りもない最小限度で頂く朝餉は、
格別に二日酔いには、効いてくた様です。


お立ち寄り
ありがとうございました。



完。