宇奈月ブログ

人生の旅人

脇役の「蔓のうまさ」にほれぼれ。

opop7976.hatenablog.com

サツマイノを主役としたならば
成長の舞台には必ずわきやくと言うのが居てる
脇役として、何があるのかと思って
しまうのだが、確かにそれは存在した。
「能」に例えたら

「能」の舞台では、主役をシテと呼ぶが、
必ず「ワキ」がいる。

それに準えるとワキは「蔓」を指す。
成長にはこの両輪がなければ成立はない。

今回はその「わき」を料理の舞台に
「シテ」として、搭乗してもらった。

摂る葉その性質上、硬い皮に包まれているから
その処理をした。


そして、「オキアミ」を加えて、もう一度
炒めれば 香り高い 「佃煮」となるのである。

そのうまさは、
素の歯ごたえは、蕗のシャキシャキ完に勝り
その味は、蕗にも摩擦とも劣らない味。

茶ずけの肴。 熱々にご飯にまぶすのもよし

素うどんに絡めてて食べるのもよし。

作り方の工夫次第です。


このサツマイモ蔓





蔓の皮をむく。時間かかるよ。



綺麗に洗い、水切り。



オキアミ:これ、ポイントでした。小エビでもよい




初めは茎だけで炒め、頃合いでオキアミを加える


茎束に
オキアミを加えて
①味醤油
②味の素
③コショウ
④こんぶ茶
で味付けして仕上げた。





決してシテにはなれないが、
ワキもいいもんです。

opop7976.hatenablog.com



ありがとうございました。

完。