宇奈月ブログ

人生の旅人

今年の畑開きーその2

opop7976.hatenablog.com



今日もいい天気。(25日の出来事)

22日に新小松菜を植えて「今年の畑開き」を
終わり、発芽を待つだけになっていました。

今日(25日)畑を見て、予想通りに
発芽が順調に進むと予想していました。

しかしそうではなかったのです。

うちの小さな畑の一部が トラブルに見舞われて、
余分な作業を続しなけてばならなくなりました。

家の小さい畑には、今までかわいい猫たちの
格好のトイレとして使われていました。
程よく暖かく、柔らかいベッドには魅力があるので
しょうか。

今回は、場所が狭い範囲でしたので、
助かりました。

野菜にも助かり、猫ちゃんが用を足されないような
物を作れないかとーーー考えました。

そこで


そこで、新しい作業に取りかかりました。
急激な温度変化に対応して、保護をすることを
思いつきました。

1、 用意するもの

衣物掛けの加工図
f:id:opop7976:20210226002904p:plain

材料は家にあるもので


①、不透明で光を通す ごみ袋
②、荷作りテープ
③、金属性の衣物掛け 約8組
  を用意。

2、 加工するもの


加工①、ごみ袋を広げて繋ぎ。テープで張り合わせる。
加工②、衣物掛けを 分解一本の棒状にのばし
    半円にする。



3.作業する。

作業①、半円状の金物を適当な間隔で建てる。
  ②、上から、半透明の作成したシートをかぶせる。
  ③、②、の作業したらシートの上から、
風で吹き上げ防止用の加工した針金を
かぶせる
  ④、ドームの裾に土をかぶせて、シートを固定。

f:id:opop7976:20210226002812p:plain

作業は、これで終了しました。



今月中に芽が出ることを期待して作業は終わりました。





ありがとうございました。
お休みなさい


完。