宇奈月ブログ

人生の旅人

昨年のスイカの種、発芽す。

夏物のガラス茶碗、ガラスコップなど、
を出すとき、 昨年の夏、食べたスイカ
種を見つけました。

小さなお椀に入ったそのスイカの種は
20粒ほどありました。

今考えると、来年にはこの種を植えようと
思って、採っておい事を思い出しました。

植えたい動機は何だったのだろうか。
植えたいと思った心境は、忘れていましたが、

しばらくたって、ネットの記事に反応した
はっきりした動機を思い出しました。

動機は「Yahooの知恵袋」にありました。

質問者は「昨年取ったスイカの種が
あるのですが、――――」の質問では

f:id:opop7976:20210531235004p:plain

回答者の回答は「発芽はするが
それでおしまい」的で、実がなるかは
懐疑的でした。

「スイカができたよ」の回答は1回答
あったので、これに掛けてみよう
と思いました。

以前にも、かぼちゃ、サツマイモを
つくった実績がある自分は、スイカ
つくる価値があるとし甲斐がありました。
下図はそのブログ
opop7976.hatenablog.com
opop7976.hatenablog.com

このスイカの産地は忘れてしまって思い
出せませんが大玉で大変美味しかった
記憶があります。

そのスイカの種を4月終わりに植えてから
5週間がたち双葉の芽も力強くなっつています。

f:id:opop7976:20210531235438p:plain


20粒に中から 計5株の芽が出ました。
こんだけ出芽できれば、十分と考えます。

さてこの芽も間隔を考えて植え替えを
してやるつまりです。


順調に育つといいなと思います。
苗の移植が完りょして花が咲く頃が
来れば記事に巣タイト思います。



おやすみなさい


完。