宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさんと「南部蝉しぐれ」

朝の目覚めが悪い時く気が晴れない日は、
だいたい雨の日になっているときが多い。

カーテンを締切った隙間の重なりのほどけた
隙間から、まるで夕方と
見たがう弱々しい明かりが差し込んでくる。

目覚まし音を切って布団の中でくすぶり
続けること十数分。

無理に、今日とは違う
晴れた日の、まれに訪れるモズの鋭い声を
ぼんやりとう想像しながら、エイヤッと起床する。

居間の窓越しの景色も、さっぷうけいである。

そう考える自分がそこにいた。

そそくさと、摂る食事。

やっと、気持ちが晴れる。


御馳走様。


天気であれば、半年ぶりのグランドゴルフ
の大会がある日でした。

久々である行事とコロナに罹る不安の割には、
120名ほどの選手がエントリーしていて、
私もその一人であったはずです。

雨で中止は、残念で有るし、時期的に
ホットもしたりしました。


時間は過ぎて、
TVの茶の間の放送などを見て過ごしますが、

午後には、いつものうたの鑑賞となりました。
そして福田こうへいさんに行きつきます。

彼の人生模様のような映像「南部蝉しぐれ
を視聴しました。

〽● 南部蝉しぐれ ●〽


歌手: 福田こうへい
作詞:久仁京介
作曲:仕方章人
編曲:前田敏明

www.youtube.com


●一番)●

南部 盛岡 雫石
思えば遠い ふるさとよ
夢がこぼれた 都会の谷間
呼んでみたって やまびこばかり
弱音を吐くな 強気になれよ
酒に聞いてる蝉しぐれ

●(二番)●

駄目な時には 振り出しに
戻ればわたし そこにいる
出世するにも 人生だけど
夢のまんまも いいものですと
惚れているんだよ まってておくれ
世小路の 五合酒

(以下略)

*****


かれの歌に心酔したのは「南部蝉しぐれ
かれこれ8年前にさかのぼりっます。

それから、歌の会では数えきれないほど歌い、
勇気をもらいました。


田舎から都会に出てきた頃。
くじけそうになったこ頃。
仕事にいきすまった時にすぐに
振り出しに返っ頃。

そして今がある.


生活の羅針盤のような歌に
なりました。

私の手放せない数曲のうちの
一曲です。



ありがとうございました
おやすみなさい。



完。