昨日のこと、
「機種変更」の契約をしてから、
昨日で7日が経っていた。
携帯電話を買い替えたのは、
先日のブログをで書いたのだけれど、
契約では、ショップ任せのところが
有ったので、もう一度、不必要な
ものが、含まれていないかどうかを
見直してみた。
携帯電話でもクーリングオフに似た
制度があって、8日以内であれば、
ある条件下では解約も
できると言うことを知った。
今回携帯を変えたいと思ったのは、
携帯に使う電力の減り方が、極端に
早く減るようになり、待ち受け時間も
常識の6割程度となっていた。
その為、通話中やネットの検索中に
切れることが起こったからである。
今回の「機種変更」での契約では、
旧契約の時と同じ条件で契約をした
ものだからオプションもそのままで、
契約となった。
実のころ、経験では、盗難、破損、
水没等はなかったので、将来も
ないだろうと思っていて、
この全オプションは
① オプションでは安心パックネクスト
⓶店頭スマホさぽーと定額 フルプラン
であるから、
―不要であれば外したい—―と
思うようになった。
**********
③「ケイタイなんでもサポート」
を追加すれば、不測の事態が起きても
質問して解答を受けられるので、
事足りる。
***********
契約更新の手続は「ケイタイなんでも
サポート」窓口で行った。
再度、契約更新の話し合いで、オプション
契約を解除して、新しく
「ケイタイなんでもサポート」(500円)
を追加して、再契約をした。
(③だけでほとんどの質問は事足ります)
再契約をすると、契約金は変動するので
その金額も計算してみた。
<増減計算>
③「ケイタイなんでもサポート」
+550円
① オプションでは安心パックネクスト
―990円
②店頭スマホさぽーと定額 フルプラン
―990円
差し引き 合計 ―1430円
6675円―1430円=5,245円
でした。
以上
ありがとうございました。
完。