宇奈月ブログ

人生の旅人

久しぶりの牛鍋

4日前の夕食
秋も深まり、食べるものにも変化が起きて
温かい食材が幅を利かせる季節となりました。
9月から10月に入ったら、明るい日中から
夜に入る時間の短くなったことよ。

ひと月前から比べると一時間前の5時半には、
人の顔も判別できない暗さになります。

短い間の明るさの急変化は「つるべ落し」と
言うのがこの状態を言うのでしょうか。



温かいものが恋しくて
家も久しぶりに「すき焼き」をしました。

 すき焼きの野菜は何を入れる?。

今回は、新鮮なネギを主としたネギ鍋風すき焼き
にしてみました。



1、材   料

牛肉  210g
長ネギ 大 70cm
白菜  1/4玉
豆腐  1/2
エノキ 1袋
味醤油 適時
砂糖  適時
玉子  1個/人
牛脂  少々

今回はネギがメインの
引き立て役です。




ネギの匂いがほのかに混ざって
一瞬、ネギのシャリシャリ感が
気持ちの琴線をはじきます。


●<メモ>
ものの本によるとすき焼きには
様々な理由から、はくさいを入れない派
と入れる派に分かれると言います。
あなたはどちら派?。
自分は入れる派でした。
ちなみに、入れる派は8割ですと。



ありがとうございました。


完。