宇奈月ブログ

人生の旅人

独自 カレーライス

f:id:opop7976:20191117223239j:plain

独自カレーライス

 も く じ

1、 まえおき
2、 独自のスパイス
3、 材料 と 調味料
4、 作り方

1、まえおき

去る木曜日のテレビでの予想では、東京で、
「木枯らし1番」が吹くとゆうので、
身構えていたのですが
吹かなかったですね。

 そして、3日間の晴天でした。気温も暖かく
カレーにしました。
久しぶりのカレーライス。

2、 独自のスパイス

A,カレー粉
 こくのあるルーの味を生かしながら、
 ピュア―なカレー粉を加えて新しい
 味に挑戦。


B,ニンニク
 大体隠し味には、ニンニクを入れることを
 奨励します。あのピリリとした感触が、
 カレーのまろやかさを引き立ててくれます。
 カレー粉だけのスパイス量が物足らない
 人には、お勧め。揚げたガーリックチップ
 もお勧めです。


C,ミルクココア
 これも「隠し味」として使います。ココアと
 チョコレートは同じ。製法が途中から
 変わりますね。チョコの苦みで
 こくが増します。
 ココアの「苦味」が複雑なうまみを
 産んでいます。
 
さて、

3、材料 と 調味料

①、バーモンドカレールー3個片
②、カレー粉      大匙 2杯
③ 牛肉        100g
④玉ねぎ       中 1個
⑤ニンジン      小1/2本
⑥ジャガイモ     中 2個

⑦ニンニク      1欠片(隠し味)
⑧みるくココア    大匙1杯(隠し味)
⑨塩         少々(調整用)

10水         0.9L(900cc)程度

f:id:opop7976:20191117222553j:plain


4、作り方

①玉ねぎ、ジャガイモ、人参を乱切りにして、
 さらに ニンニクも細切れにする。
 牛肉を1口大に切りそろえる。

f:id:opop7976:20191117222737j:plain

②フライパンに中匙1の油をひいて、
 中火で牛肉をいためる。さらに

 玉ねぎ、ジャガイモ、人参をいためる。

f:id:opop7976:20191117232206j:plain

③弱火で5分程度いためて、
 玉ネぎが、きつね色でトロリとなれば、
 ニンニクを加え火を止め、
 暫く混ぜ合わせ、火を止める。

⑤深鍋を中火のガスにかけて、材料を フライパンから移す。

 水0.9L(900cc)を加えて、中火で煮る。

 ここでココアを追加、横かき混ぜ、「だま」にならぬように
 
 混ぜる。

f:id:opop7976:20191117223027j:plain

さらにカレー粉をここで入れて、よくなじむように混ぜ、
じゃがいも、ニンジンが柔らかくなるのを、確認したら
塩でお好みの加減を調整して、火を止める。

f:id:opop7976:20191117223131j:plain
ひと煮たちしたら、火を止める。

以上、出来上がりました。
盛り付けましょう。


お付き合い有難うございました。


完。