宇奈月ブログ

人生の旅人

鮭の粕汁と主飯たち

鮭の粕汁と主飯たち

f:id:opop7976:20191113142638j:plain
組み合わせ1


f:id:opop7976:20191113142555j:plain
組み合わせ2


   目  次


1、季節と思い付きと
2、材料 と 調味料
3、作り方



1、季節と思い付きと

洋食か和食かの時は、忙しい毎日の生活では、

唐揚げ、てんぷら、かつれつ、など和食と比べると

簡単ですし、家族が好む方も多いので、つい和食は

敬遠しがちになる。

でも洋食が続くと煮物、酢の物、刺身、が恋しくなりますが

今回は、深秋になり和食の鍋ものを我が家で作る事

になりました。さて、それは

銀鮭の粕 汁としました。


2、材料 と 調味料

塩銀鮭      230g

大根      径5cmx8cm 1個

玉ネギ      中 1/2

ニンジン     中 1/3

サツマイモ   小 1本

しめじ     少々

もやし     半袋

f:id:opop7976:20191113142240j:plain
全ての食材


酒 粕    150g
f:id:opop7976:20191113142428j:plain
牛乳で溶く


味の素     少々

塩       小匙 2

牛乳(生クリームの代わり)0.5カップ

水       1.0㍑

※ 銀鮭から塩分が出るので加える塩は
通常の料理より少なめに、

3、作り方

① 銀鮭えお一口程度に切り分ける
(図参照)

②鍋でカップ2程度の水を沸かして

沸騰したら、ボールに移した鮭の上から

熱湯をサッとかけて、生臭み、表面の

酸化油、ごみなどを取り除く。

③大根、ニンジン、サツマイモ、玉ねぎ

 を乱切りとする。

④大根、ニンジンを 鍋で水から、煮込み

時間差でサツマイモ、玉ねぎを加えて

さらに煮込む。次に、もやし、を加えて、

酒粕を、牛乳0,5カップで溶いて、鍋に入れる。

⑥さらに、塩、味の素、を加えて

ネギを入れて煮込み、沸騰したら火を止めて、

完成です。





お付き合い有難うございました。



完。