宇奈月ブログ

人生の旅人

●酒粕仕立ての石狩鍋(再掲)●


映像をとりわすれましたので
今日と同じような料理を
綴った過去の書庫から
転載しました。

目次


1、初めに
2、石狩鍋の材料と 調味料
3、作り方






1、初めに
今日は朝から雨。



夕食の時間が近ずき

献立は、鮭切り身、あら、を

メインとして野菜を加えた、

「鮭 汁」と決めました。
 




正式には「石狩鍋」と言う

のでしょうか。 酒粕を加えて、

作ってみました。

2、材料と調味料

鮭の骨付き身   250g

ニンジン     中1/3

だいこん     中、径5cm、長10cm程度

ブロッコリー茎部 径3.5cm、長5cm程度

しょうが     少々

豆腐、ネギ、こんにゃく、等
 
塩       適量

だしの素    大1

乾燥昆布   幅3cm、長5cm 程度
      (幅1cm程度に切り置く。)
 
酒粕      大3 
 
水       1と1/4カップ  


3、作りくり方

①鮭に沸かしたお湯かけて、湯通し
 軽く鱗をそぎ落とす
(軽い霜降りの状態にする)をして魚の臭み
軽い血合と汚れを取り除く。ボールに移し置く。
 

②だいこんを5mm程度輪切り、さらに田の字の切る。

③にんじんを乱切りにする。

ブロッコリーを5mm程度の輪切りにする

⑤深鍋に1カップの水を入れて、乾燥昆布を入れ、
 
  全ての野菜を入れる。さらに①の鮭を入れる。

  カップ1/4の水を足す。

⑥  沸騰したら 酒粕を加える。

⑦ すぐ後に、生姜、だしの素 を入れる。

  味を見て塩で調整する。沸騰したら

  アクを取る。5-6分程で

  出来上がりです。



 酒粕と 鮭が合いますね。

 まったりと、ほんわかな味がして

 goodでした。温まりますね

 ご馳走さまでした。



有難うございました。



23f21(20ja19)
/span>