宇奈月ブログ

人生の旅人

家で1年ぶりに作るお好み焼き。

1年前、お好み焼きをしたいと
ホットプレートを買ったのに
1度しか使わない日が続いて、
今回となった。

かれこれ、初めてお好み焼きを
炊いてから1年になります。

ホットプレートでは
焼きそば、焼き肉、玉子焼き
ホットケーキなどには、
良く使っていました。

お好み焼きがメニューに登場
しなかったのは、我が家の
ミステリーみたいなのです。
1年も家で作らなかったのは
「事件です」。

では全く食べなかったかと言えば、
イエイエそうでは有りません。

まあ、2回ほど、街中の店で
食べているのに、家では全く我が家の
作るメニューが考え付かなかったのです。



*******


買い物に行くとき天ぷら用の
小麦粉も買いましたので子を買い
ました。
ついでに、宣伝でお好み焼きの粉を
紹介してたので、お好み焼きをする
こととなったのです。
だが最近では
お好みだけを作る小麦粉があると
知って、それを買いました。


作り方としては、

① ボールにお好みの粉を水で溶き、
荒いみじん切りしたキャベツや、
アオネギ、紅ショウガ、てんぷらの
揚げ玉、をお好み粉を入れて
混ぜ合わす。

② ホットプレートを温め①の材料を
プレートに伸ばして入れる。
更に薄い豚肉を並べて、下面に焼き
目が付いたら、返して火が通るまで
中火で焼く。
④火が通ったて焼き目が付いたら、
ソース、鰹節、マヨネーズをお好みで
飾りのように飾り付けさらに盛る。


・紅ショウガの代わりにラッキョウ
のじん切りもよいです。

ご馳走様でした。











ありがとうございました。


完、24f23