宇奈月ブログ

人生の旅人

「春かれいの煮物」をつくりました。

電話が鳴りました。
家内からでした。珍しく携帯電話ではなく
固定電話にかかってきました。

うっかりして携帯の電池が切れているので
固定電話にかけたようでした。

火曜市で魚市がコーナーにあるので、
いい魚があるので買うけど、どうかな
と言う電話でした。

しばらくして
久しぶりに、カレイを買ってきました。
和食好きな私には、味会う嬉しさが
ありました。

味が淡泊で、臭みが少なて、臭みをそんなに
考えなくて調理できること。

食べた時に小骨が少なく、実離れが良く、
煮つけ、てんぷら、あんかけなど
料理の仕方は、なんでも万能と言えそうです。

今日の料理ですが、「かれいの煮つけ」です。


●レシピ●

1,材料

  かれい     切り身2枚
  しょうが    うす切3枚
  濃い口しょうゆ 大匙2(味をみて増減)
  砂糖      大匙 擦り切れ2杯ぐらい
  水       1/2カップ
  みりん     少々
  春大根     径5cm程度 長15cm程度


乱切り「大根」。また味がしゅんでーーこれもまたgood!
      乱切りー表面積が増して
        輪切りより良く味は染みます。







ありがとうございました。