宇奈月ブログ

人生の旅人

焼うどんのように、まったりした焼きそばです。

家内の腱鞘炎のような痛さが残り、本人が
何も言わないが 右手の親指が辛そう。

厨房に立つて、何をしようか考えました。
日本食が続いていたので、今日の昼は
 焼きぞばもありかなあ~。と思いつく。

少し柔らかめの、ちょうど
「焼うどん」のような焼きそばにしました。

ここまで来たら、作るのみ
あるもので作っちゃえ。となりました。

1、材料は、
赤ピ-マン――大 1/2(人参に替り)
青ピ-マン――中2個
キャベツ――中葉 3枚
ソーセージ――2本
そば―― 2玉
中華ソース2個
水――――カップ1/2

2、作り方
①➝ピーマンを幅3cm程度の細切り、

②➝キャベツを幅約3㎝程度の乱切りして
取り置く。また ソーセージを斜め輪切り
にして取り置く。

③➝中華鍋を十分熱して、油 約大匙1を入れ
強火で熱して①の材料を入れて 炒める。
ソーセージも入れる。
(ソーセージは日が通っているから)

④➝そばの塊を解きほぐして、すぐ入れて、
絡める。

⑤➝材料が混ざったら、焼きそばソースを
入れて材料をなじませる。

焦げ付く前に、半カップの 水を加えて
よく混ぜて 馴染めば火を止める。出来上がり。

⑥➝盛り付けました。

f:id:opop7976:20210713002600p:plain

f:id:opop7976:20210713002804p:plain


ありがとうございました。

完。