宇奈月ブログ

人生の旅人

「石狩鍋風野菜煮込み」 を作る。

石狩鍋風野菜煮込み」
を作りました。

初めは粕汁風の鍋を予定。
いざ、取り掛かると酒粕が少なく、
また石狩鍋に定番のシイタケもなく
しかも少量であったので急遽変更して、
石狩鍋風に変更したのですが、

味噌の味がないほうが食べたいと
思ったので、和風だしを主体の味に
変更しました。

また白菜が主流ですが今回は
キャベツを使い柔らかい甘みを
期待しました。


1、仕込み(3人前)

・ 鮭の切り身―――300g
・ ニンジン ―———中 5cm
・ 大根――――—  中105cm
・ カリフラワー中 1/2
・ キャベツ――中、4葉
・ じゃがいも――小2個
・ 和風スープ(だし汁液)―300cc
・ 摺りショウガー少々
・ 醤油――適量
・ 塩―――適量

※ジャガイモは、レンジ(600w)
に3分かける。

2、作り方

① だし汁を入れ、沸騰したら
② 鮭を入れて、しばらくして
③ 野菜類を追加 仕上がったら
④ ジャガイモを入れて、
  塩、醤油、しょうがで味を
  調えて
⑤馴染ませたら出来上がりです。

温まりました。
おいしい味でした。
優しいあじでした。
  

***一口知識***
① DHA, EPAのほとんどが魚類からの摂取
になります。
②特にマグロ(4000mg)、鮭(1940mg)では
 多く含まれています。
③特にえ?と思うことなのですが、マグロの赤身には
 ほとんど含まれません(9mg)。

④マグロ、鮭いがいに多く含まれる魚は、
 例えば、スジコ、イクラ、ブリ、
 タチウオ、等があります。
⑤魚の油脂は、不法脂肪酸は含まれていて
 肉類の飽和脂肪酸と比べると粘りが少なく
 実狂いと比べるとサラサラ感の性質が
 あると言われています。
.











立ち寄りありがとうございました。


完。