宇奈月ブログ

人生の旅人

魚のうまい時期になってきた。

ふと、鼻に魚のにおいを風が
運んできた。

微かな匂いだったが、魚の好きな
私には、少し開けた窓の隙間から
漏れ入ってきた匂いは逃さなかった。

鯵の様に思える。香ばしい匂いがする。

今からは魚のおいしくなる時期だ
と思い、昨日「南蛮漬け」を作った。

思えば、1年ぶりに食卓に上がる
のである。

作り方を、振り返って見た。

1、●食材 調味料●


①鯵————10匹程度
②玉ねぎ——小1玉
③揚げ用サラダ油
メリケン粉―適時
⑤味唐辛子――少々
⑥酢――大匙 大、4
⑦醤油――――大、3
⑧水――――100cc


下準備:
a:鯵の下処理―内臓、頭をとる。
      ゼイゴをとる。
b:大皿に酢、醤油、水を入れて「合わせ酢」を
 造り置く。
(揚げたての鯵を入れる準備用。)
 c:フライパンに油を入れ点火する。
 d:鯵に メリケン粉をまぶす。


2、●作り方●

①鯵を天ぷらにする。
②上げた天ぷらを大皿の
 「合わせ酢」に浸して、
  3時間以上漬け置きとする。
 (今回は1昼夜)









以上。






ありがとうございました。


完。