宇奈月ブログ

人生の旅人

私と 蛸 酢と 海老フライと

目次

f:id:opop7976:20200307011417j:plain

私と 蛸酢と 海老フライ
1、初めに
2、材料と 調味料
3、作り方



1、初めに

冷蔵庫を覗いた。蛸があった。えっ。

良いものがあるな~と思いとき、

とっさに「蛸 酢」を作ろうと。

次に冷凍庫、あった「冷凍の海老」。

夫婦にしては、頃合いも数良い。

では、添えには何がいいか迷う。

キャベツか、ホウレンソウか、

かぼちゃか、たまねぎか。

考えてみるのに久しく天ぷら

食べてないな、

甘いかぼちゃにするか、とひらめいて

エビ、かぼちゃの天ぷらを作る事に。

そして「酢 蛸」と。

f:id:opop7976:20200307014647j:plain

2、材料と 調味料

ア、天ぷら

えび     中5
かぼちゃ   4切れ
ブロッコリー 少々
ポテト    少々
リンゴ    1欠け
水菜     少々

パン粉   必要だけ
メリケン粉 必要だけ

f:id:opop7976:20200307012812j:plain

イ、蛸  酢

蛸      50g


キュウリ   大1

乾燥ワカメ   1摘み

酢      大1

砂糖     大1

塩     少々

f:id:opop7976:20200307014121j:plain



3、作り方

①、えびは、頭と背ワタをとり

 皮をむき、塩と胡椒を入れた水溶き

 メリケン粉に漬け、さらにパン粉で

 柔らかく固める。

②かぼちゃを7mmの厚さに切り

 同様に水溶きメリケン粉を塗す。
③深鍋に油を入れて、①、②を

 揚げる。

④キュウリを薄めに輪切り、

 軽く詩をを振り、しんなりするまで

  揉み、水が出たら水切りをする。

 その後、ボールに移す。

f:id:opop7976:20200307012121j:plain


⑤蛸を輪切りにして、酢と砂糖を入れた

 少し大きめに切り、④のボールに入れる。

⑥ワカメを水でもどして、④に入れて

 味を調える。蛸、キュウリ、ワカメを

 一緒にして、塩で味を調える。

以上で調理終了。

主皿に盛り付けて頂きます。



有難うございました。


完。