宇奈月ブログ

人生の旅人

b級グルメ:イワシの煮つけを食べました。

f:id:opop7976:20200621233541j:plain



目   次
1、初めに
2、材料 と 調味料
3、作り方 



1、初めに

今日は、庶民の味、「真イワシ」の域のいいのを手に入れて、煮つけを作ります。

煮つけのお供としては、我が家では、ほとんど「大根」を合わせて炊き合わせで
通して使います。

イワシの、旬は何時かご存じですか。
こんだけ、美味しい魚で
ありながら、あまり「高級魚の餌」の
イメージが響いて疎んじられています。

しかし、一方では、
鯵、サバ、サンマトビウオ、
根強い人気もあります。

2級グルメの最たるもので、

煮付け、天ぷら、フライ、刺身、
寿司ネタ、たたき、つみれ、

味噌和え等、数えれば切りがなく、
高級魚にパホーマンスは負けませんね。

今回はイワシ料理の 王道 「煮付け」を
作って食べました。

域のいいのが魚屋で売られて
いたので、近海ものでしょうが、
思わず夕餉に食べようかなとなりました。

2、材料 と 調味料

イワシ  4匹

大根   大7cm程度

濃い口醤油   大 2

砂糖     大 2(擦切り)

梅干     1個(隠し味)

味醂(みりん) 大1

f:id:opop7976:20200621214732j:plain


3、作り方

① 大根を、ランダム一口大の食べやすい
  大きさに切り分ける。ボールに移す。


② 丼ぶりに入れて、レンジで5分熱を通す。

③真イワを軽く水洗いして頭、内臓をつり出して

 水洗いをして、水切りボールに移す。

④、フライパンまたは中鍋にカップ

 0.2l(200cc)の水を入れ、直接マイワシ

 を入れる。さらに、

 大根をくわえて、その次に

 梅干を3分割」にして水の間に入れる。

⑤ここで初めて 中火で煮込む。

⑥沸騰してきたら。砂糖、醤油、みりん
 を追加する。

⑦落し蓋をする。

f:id:opop7976:20200621215530j:plain
今回落し蓋が無かったの
で鍋蓋で代用としました。


炊き汁が少なくなってきたら

終了です。

f:id:opop7976:20200621215355j:plain


旬の味いただきました。 味は良かったです。



有難うございました。



完。