宇奈月ブログ

人生の旅人

余り物を利用してチャーハンを・


中央はチャーシュー

散らしずしが残ってしまいました。
さて何をつくるかで迷いました。


窯には少しばかりのご飯があるので
利用しようして何ができるか考えました。

まあ、今のところチャーハンにするのが
いいと思いました。


さて、 ちらし寿司のご飯は、

どちらかと言うと固めに出来上がっていて、

米の形状も、粘りは有るが、

チャーハンにするには、

そう難しくないと思いました。

具だくさんがチャーハンに向いていると
思いました。

又違ったうまさのレパートリーが
加わると思いました。 

そして


1.材   料

①油      大匙1
②生姜    少々
③人参     30g
④玉ねぎ   中1/4
⑤鶏肉     150g
⑥ピーマン  大1/2
⑦塩、 こしょう、 味の素  各々、少々
⑧ ご飯    150g
⑨卵    1個


 鶏肉は醤油とみりん漬け,左がちらし寿司

2.作 り 方



① 椀に 卵を溶いておく。 

②、フライパンに油をひいて、中火で、
  レンジで加熱したすし飯をいれる。

③、火を止めたまま、よくまぜあわせて、
  「溶き卵」を ご飯に振りかけて
  「卵ごはん」状にして、炒める。

  一時、準備した
  ボールに退避。次へ

④.油 をフライパンにいれて 人参、
  を入れて火が通ったら、玉ねぎ、鶏肉、
  ピーマン、を炒めて、塩 こしょう、
  味の素をくわえて混ぜ合わす。
 
⑤. 油をひき、すべての野菜類を、③④の
  材料をフライパンに一緒に入れて、炒める、


⑦ 最後に、 フライパンに 醤油を少々垂らして、
  香りをつけて、  出来上がり、


 
  主皿に わけ盛り すれば、 主膳の完成です。



  ご馳走様です。

  美味しいです。
  酢の味はしません。
 最期の醤油の香り、 
 やはり 最高!!

  ご馳走様でした。



ありがとうございました。

完。