宇奈月ブログ

人生の旅人

鶏肉を使ったオリジナルチャーハン

昨日に続いて丼物になります。

チャーハンを作りました。
余り使わない鶏肉を使って。
豚肉と違い、鶏肉は甘みが
少ないので少量の砂糖を
加えました。コクを出すのに
椎茸、牛脂を加えコクを
出しました。



目   次


1初めに
2、材料 と 調味料
3、作り方

1初めに

今日は、チャーハンを
作りたいと思います。

焼きめしと言ういい方が
いいかもしれません。


2、材料 と 調味料


 
 ご飯         600g

 人参 ―――― 50g
 
 豚肉————— 100g

 ピーマン、
 赤ピ-まん ―― 小1個

 椎茸――――――3個

 玉ねぎ ――  50g

 たまご ――— 2個

 味の素 ――—適量

 塩、胡椒、——適量

 胡椒  ―――適量
 
 牛脂――――1cm角程度

 油 ――——小匙4(2回に分ける)




3、作り方


①➝材料の野菜、ニンジン、ピーマン、
  玉ねぎ 、椎茸を
  5mmていどのサイコロ切りにする。


②➝野菜と同じ様に 5mm程度の
  サイコロ切りにする。
  鶏肉を細切れに。


③➝ フライパンを中火で加熱 
   鶏肉を入れる。
   塩、胡椒で味付けして出取り出す。


④➝油を追加ニンジンを入れて、
  中煮えの状態でその他の野菜を
  追加。
  塩、胡椒、味の素で味付けをして、
  最後に鶏肉をくわえて炒める。
  できたら別のボールに移す。



⑤➝フライパンを加熱し、ご飯を入れ
 て解す。

 卵2個を中心に割入れて、卵を
 ご飯に均等に絡めて炒める。
 いわゆる玉子ごはん状にする。



⑥ 出来上がったご飯に、
  ④の加工した材料を追加して
  まんべんなくなく混ぜ
  合わせる

  火を止めて完了です。



  主皿に盛り付け完了です。


  美味しく頂きました。




有難うございました。


完。